ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2021年12月23日木曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~  ahamo(アハモ)に変えました

 こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。



-----スタッフ日記-----


スマホの契約を変えました

学生の時にガラケーを親に買ってもらってから
ずーーーーっとドコモと契約していました。


この度、契約をドコモからahamo(アハモ)
変更しました。





ahamoに変わったと言っても
同じドコモ系列なので
あんまり変わってはいませんね。


実はahamoが発表されてから
すぐにでもahamoに切り替えたかったんですが
ahamoはキャリアメールが使えない という
欠点が有りました。


最近はGmailを使っている人が多いし
キャリアメールも絶対に必要ってわけでは無いんですが
なんかキャリアメールも残しておきたいなって気持ちが有って
ahamoに変えるのを止めていました。


ですがこの度(12月16日から)
ドコモユーザーからahamoに切り替える時に限り
キャリアメールが引継ぎできるようになりました。

まあ、有料オプションなんですけどね(月額税込330円)


他にもドコモからahamoに変えた時に
色々と使えなくなるサービスが有るので
変えようと思っている方は調べてみたら良いと思います。


私の場合ですと...

契約時にキャリアメール引継ぎオプションを選択
(ドコモメール持ち運び)

これは必須でした。
選択し忘れるとキャリアメールが使えなくなるので
阿鼻叫喚になります。

後はドコモ光割引が無くなるという欠点も有ります。


同じドコモなんだから割引付けてくださいよ...って思うんですが
ドコモ光割引が無くなってキャリアメール使用料をオプションで付けても
それでもahamoの方が安いっていうのが何とも...笑えますね。


しかも月々のデータ使用量が20GB付いてきます。。。
そんなに要らないんで5GBくらいにして月額安くして欲しいですね。

何気にdカード(普通のでもゴールドでも)で
支払うと通信量が5GB追加されるという特典があり
私がdカードGOLDを持っているので
月々25GB使えるみたいです。

そんなにはどうやっても使いきれないんですけど。



ドコモから切り替える時に結構見逃すというか
大事なポイントなのが電話帳の移行 です。

iPhoneはどうか知りませんが
私が使っているAndroidスマホは
ドコモのプリインストールアプリの
ドコモ電話帳』に電話帳のデータがすべて入っていました。

ahamoではドコモ電話帳が使えないので
このまま移行すると今までの電話帳がすべて消えてしまいます。

なので別の電話帳(連絡帳)アプリを入れる必要があります。

安定、安心なのはGoogle純正のアプリ。

さっそくGoogleプレイストアにてインストールしていきます。

電話アプリが『Googleの電話アプリ
連絡帳アプリが『Googleコンタクト

となっています。

詳しくは分かりませんがデータ自体は恐らく
本体(デバイス)にあるので連絡先の移行も
スムーズに出来ました。

というか標準アプリをGoogle純正アプリに
切り替えるだけで大丈夫でした。

Googleアカウントにデータがあるのかな?
よく分かりません。。。


私の場合はこれだけしとけば
後は問題が無かったのでahamoに切り替えました。

普通のドコモと違い
最大の変更点はショップでの対応が不可になるところです。
(最近は有償サポート出来るようになったみたいですね)


ドコモショップに行くことも無いし
新しい端末もドコモオンラインショップで買うし
私は全然問題なかったです。


そもそもドコモの高い金額は
そういう店頭ショップでのサポート代も
あるのでしょうからそういうのを使わない人にとって
メリットがなかったのでahamoが出てくれて嬉しいですね。


それもこれも菅元総理大臣のおかげですね。
携帯料金が安くなったのは本当にありがたいです。



そんなこんなでahamoに変えましたが
メインで使っているのは会社用の
Pixel6なので今の所全くドコモの個人スマホを使っていません。
月々20GB使えますけど全然使ってないし
自宅と会社にWi-Fi完備してるので
まだ1MBも4G LTEを使ってません。


料金が安くなるので良いんですが
なんか勿体ない気もしますね(笑)





Facebook、Instagram、YouTube
『いいね』、『フォロー』
『チャンネル登録』を
よろしくお願いします(*^▽^*)






過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ