広島でこだわりのオーダーキッチンならDAIDA
アクセス お問合せ facebook

2023年9月11日月曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~ 会社のパソコンを新しくしました💻✨

こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です

----- スタッフのマニアックブログ -----


会社のパソコンを新しくしました。
新しいパソコンはこんなやつ☟


アメリカのPCメーカーhp(ヒューレットパッカード)
実際は2020年モデルのやつなのでスペックが違います。見た目は一緒です。


元々、私の自宅パソコンでしたが新しいゲーミングPCに買い替えたので
こちらを会社の新しいパソコンにすることにしました。


動画編集やゲームなど、、、高負荷な作業をこなすのにはグラフィックボードがしょぼいのでちょっとギリギリなんですが会社のパソコンとしては充分高いスペックです。



今まで使っていた会社のパソコンは


2016年モデルなことも有りますがとにかくスペックが低い。
簡単にスペック紹介☟
・SoC Intel Core i3 6100
・メモリ 4GB
・ストレージ HDD500GB
です。
私の入社に合わせて買ったんですがケチって安いの買ってますね。


SoC(CPU)はともかくとして、メモリは4GBしかないしストレージはHDDで遅いし、こんなスペックだと仕事の効率も悪いので少しずつ改造していました。
令和の時代にこのスペックは化石。


一番最初にやった事として8GBメモリを増設しました。
メモリ増設は簡単に出来るので一番とっつきやすいです。


その後に満を期してHDDからSATA SSDに換装
HDDはローカルディスクでOSが入っているためSSDに換装+OS含む全データをクローン(複製)しました。
Windows OSやその他のデータ全てがHDDからSSDに変わりましたので全ての作業が高速化できます。


とりあえずここまでやって使っていました。
・メモリ 4→12GBにup
・ストレージ HDD→SATA SSDに変更


メモリやストレージは今どき風のスペックになりましたが
SoC性能の低さは如何ともしがたい所でした。
i3 6100はIntel第6世代のi3グレードで2コア/4スレッド構成。
この時代2コア/4スレッドは厳しいです。
Intelの最新SoCは第13世代なので7世代古いです。
それに低グレードのi3ですので余計に。



新しい会社パソコン(私の旧自宅パソコン)のスペックですが性能は上なんですがエントリー向けのしょぼいゲーミングPCでもありましたのでこちらも色々増設しています。
元のスペック
・SoC Intel i5 10400F
・メモリ 8GB
・メインストレージ NVMe SSD 256GB
・サブストレージ HDD 500GB
・グラフィックボード NVIDIA GTX1650 SUPER

Amazonで当時7万円くらいだったんですよね。
まあ7万だったらええほうです。


スペック的には
メモリとストレージがかなり貧弱です。
元々メモリはSamsung(サムスン)の8GBが一枚刺さっていました。
個人的には米Micron(マイクロン)のCrucial(クルーシャル)が好きなので
Crucialの16GB(8×2)のメモリに差し替えました。
Windows OSが入っているNVMe 256GBのSSDですが容量がかなり少ないので換装...したい所ですがOSクローンはめんどくさいので大容量のSATA SSD2TBを増設。
SSDはWestern Digital(ウエスタンデジタル)製。本当はストレージもCrucialに揃えたかったんですがこの時はWDのSSDが安かったです。


メモリとストレージを増設(換装)したので
・メモリ 8→16GBにup
・ストレージ SATA SSD2TBを増設
にレベルアップしました。
規格の関係でSATA SSDよりNVMe SSDの方が遥かに高速なんですが通常用途だと気付かないくらいの差なので今回はしませんでした。
M.2 NVMe SSD用の空きスロットはまだ少ないです。


SoCは今どき(2020年当時)で
Intel Core i5 10400Fとなっていて
第10世代のスタンダードグレードで6コア/12スレッドです。
ここは特に問題は無いです。
Intel CPUはCore i(9、7、5、3)のグレード順です。


しいていうなら末尾が10400FになっておりCPUにGPUが内蔵されていないモデルなので
グラフィックボードが壊れたら画面出力が出来なくなります。
なのでFモデルはグラフィックボード搭載を前提としたモデルです。


一番問題なのは曲がりなりにもゲーミングPCなんですがGPU、、、グラフィックボードがしょぼい所です。
NVIDIA GTX1650 SUPER...
当時(2020年)はRTX3000シリーズの時代ですので既に2世代古いです。
今はRTX4000番が出ているので三世代古いです。
グレードも1650で一番ランクが低いです。(90、80、70、60、50の順番)
末尾にSUPER(スーパー)が付くので普通の1650よりかは性能が高いですが1660以下です。
買ったときにもうちょっと考えてせめて1660 SUPERや1660 TIくらいにしとけばよかったです。


ギリギリの性能で買うとすぐに買い替える羽目になるので逆に高くつきます。



まあGPU(グラフィックボード)の性能が低いといってもそこらのCPU内蔵GPUよりかは遥かにGPU性能は高いですし、会社でパソコンを使う用途としては全く問題ありません。
CPUも6コア/12スレッドの Intel Core i5 10400Fになったので2コア/4スレッドのIntel Core i3 6100よりかはグレードも世代も上です。
ベンチマークソフトのPassMarkでスコアを比べてみても3倍以上の差が有ります。


今も実際にこのパソコンでブログを書いたり、他の業務をしたりしていますが
動きがさらに高速化しているのが実感できます。
メールソフトだったりCADだったり、経理ソフトだったり、よりスムーズに速く動いてくれます。


メモリを増設したり、SSDに変えたりしていましたがやはり元のSoCの性能も大切という事が良く分かりました。


当分はこのパソコンを会社で使い潰したいと思います。









ブログの『スタッフのマニアックブログ』の記事だけが見れるリンクはコチラ👇









過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿