ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2020年12月21日月曜日

広島でオーダーキッチンならDAIDAへ ~  PowerPoint、初めて使ってみました。

こんにちは


広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。




タイトル通り、生まれて初めてPowerPointを使いました。







と言うのもつい先日、私が加入している中小企業同友会で会社PRをする機会を頂き(というより強制のような…(笑))


こういう資料を作るのはPowerPointが最適だろうということで使ってみました。




Excelしかり、WordしかりPowerPointしかり(俗にいうofficeソフトですかね)、基本的に有料のソフトですね。

法人向けのパソコン等ではインストールされていることが殆どだと思います。


個人向けのパソコンでもバージョンによって入っているものと入っていないものも有ります。


モノによってはサードパーティ製のofficeアプリが入っているパソコンもありますね。
WPS officeとか有名ですね。

似て非なるものになるので純正のofficeアプリが欲しい人は注意が必要です。




話がそれましたが、PowerPointで資料を作ろうと思っても
PowerPoint自体は有料アプリなのでインストールされていなければ購入する必要がありますが、、、



だいだ産業ではMicrosoftの提供するofficeアプリ等が使用できるサブスクリプションサービスを契約しています。


これが結構便利なサービスなので次回のブログなどでも紹介したいですね。
あんまり仕事と関係ないですけど( ´∀` )



PowerPointの話に戻りますが
最初は使い方を調べずにいきなり開いたので分かりませんでしたが
流石に長く使われているロングセラーアプリだけあって使いやすいですし、
私の奥さんが以前の職場(養護の先生でした)でもPowerPointをガンガン使っていたみたいで隣で教えてくれたのでやりやすかったです。


PowerPointを使っていてビックリしたのは
画像と文章などをある程度打ち込んでデザインアイデアというボタンを押すと
おしゃれなレイアウトに自動でしてくれる機能があるところです。


これはなかなかすごいです。

私みたいにデザインセンスの欠しい人間でも短時間で人様に見せても恥ずかしくないレベルの資料が作れます。



PowerPointを一通り触ってみてブログのサムネ画像を作る時にも利用できるかなという気がします。


いずれためしてみようと思います。






過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。















オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ