ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2022年4月30日土曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~ 連休のお知らせ&工場の近況🌲自然塗料🌲

 

こんにちは


広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。


世間では昨日から大型連突入ですね🎏
相談ルームはご予約が入っていたりで、昨日と今日の午前中までは出勤していました。
明日からは、5/1(日)は休み、5/2(月)は午前中のみ出勤、5/3(火)~5/5(木)は暦通り休み、とさせていただきます📅


さて久しぶりのブログとなりますが前回の続き、杉の板に塗装をしていきます。


今回の塗装はウレタン塗料ではなく、自然塗料で塗装します。

<自然塗料とウレタン塗料の簡単な説明>
●弊社が使用している自然塗料は、安心安全の植物オイルをベースとした塗料を木に染み込ませることで、調湿性(木の呼吸)や質感を損なわずに水や汚れに強くなります。
塗装すると木目がくっきりと浮かび上がるので木の個性がより強調されます。
水や汚れは染み込む前に拭く事。
浅いキズや表面の汚れはサンドペーパーで擦り(突板はダメです)、塗装が落ちた箇所は重ね塗りでOK。
経年での塗装効果が落ちた場合も重ね塗りで対応できますので、メンテナンスに関してはある程度ご自分で出来ます。

●一方のウレタン塗料はウレタン樹脂で表面をコーティングし塗膜を張ることで水や汚れ、キズにも強くなります。
そもそも木地を塗膜で保護しているので、自然塗料に比べ日々のお手入れは簡単です。
その反面、調湿性や質感は損なわれ、キズついた場合や経年劣化で塗装が剥げた場合は修復が難しいです。


どちらも一長一短がありますので、その辺りはお好みで😊


杉の無節✨自然塗料仕上✨
木の特性や個性を活かした塗装ですね👍

塗ると木目がくっきり浮かんできます👀


ちなみに既製品の家具はウレタン塗装が多いです。
価格やメンテナンス性の違いありますが、自然塗料は木の個性が強く出ますので、同一にならないからだと思われます。


次回は、塗装したパネルでキッチンを仕上げます😆
ではまた😉👋










Facebook、Instagram、YouTube
『いいね』、『フォロー』
『チャンネル登録』を
よろしくお願いします(*^▽^*)






過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ