ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2021年7月5日月曜日

広島でオーダーキッチンならDAIDAへ ~ 次のスマホは何にしようか考える Pixelの場合

こんにちは


広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。





-----スタッフ日記-----





の続きです。



Google の発売したスマホ Pixel を見ていきます。







Pixelは一言でいうなら
Androidスマホ界のiPhoneです。

iPhoneがOS、スマホ共にapple社製なのと同じで

PixelはOS、スマホ共にGoogle社製です。

iPhoneのより凄い所は
SoCもapple社製という事です。


「SoC」とは、「System-on-a-chip」の略です。
CPUやGPUなどが一つに纏められたチップの事ですね。

よくスマホのCPUがSnapdragon720Gとか書かれますが

SnapdragonはSoCで
Snapdragonの中にCPUが入っているわけなので
厳密には違う...んじゃないでしょうか。

Snapdragonの中には
CPU kryo(クライヨ)
GPU Adreno(アドレノ)
が入っています。(こういう認識で合っていると思います、多分)

例えば最近の
Snapdragonの700番台...
765Gなんかはベンチマークテストの総合スコアで
一昔前の800番台、835、845の
中間程のスペックを誇るらしいですが
GPUスコアでは845の圧勝です。


845のGPUはAdreno630で
765GのGPUはAdreno620です。
使っているAdrenoが違うから
GPUスコアも変わってくるんですね。
(それ以外にも色々理由が有ると思います...)


GoogleのPixelはSoCは
Qualcomm(クアルコム)社の
このブログでもお馴染み
Snapdragon(スナップドラゴン)を採用しています。

というかAndroidスマホは殆どSnapdragonですね。

ですが、GoogleはiPhoneを真似て自社製のSoCを
開発しているという話があります。
ホワイトチャペルというコードネームらしいです。

次期フラッグシップモデルの
Pixel6から採用するんではないかとの
噂が有り、SoCも自社製となれば
よりappleのiPhoneに近しくなりますね。



関係ない話がちょっと長くなりましたが
自分に合うPixelシリーズを探していきます。

現段階でPixelには3つの機種が有ります。


・Pixel 4a (2020/8 発売)
 Snapdragon 730G RAM6GB / ROM128GB
 144×69.4×8.2㎜ 143g 5.8インチ
 3140mAh

・Pixel 4a (5G) (2020/10 発売)
 Snapdragon 765G RAM6GB / ROM128GB
 153.9×74×8.2㎜ 168g 6.24インチ
 3885mAh

・Pixel5 (2020/10 発売)
 Snapdragon 765G RAM8GB / ROM128GB
 144.7×70.4×8㎜ 151g 6.0インチ
 4080mAh


基本的にミドルスペック機種は無く
ミドルハイ~ハイエンド寄りモデルです。

完全なるハイエンドモデルは
今のラインナップでは無いですね。


今使っているスマホ
SonyのXperia XZ2 compact
Snapdragon 845 RAM4GB / ROM64GB
135×65×12.1㎜ 168g(5.0インチ)

要望として...

SoCは845なので全然問題無いが
メモリ関係はRAM4GB / ROM64GBと
控えめなスペックになってきており
RAMが常に3.3GB消費し動作がモッサリ気味に。
小さいサイズは気に入っているが
5.0インチは流石に使い辛かったので
極力サイズが大きくならずに
画面サイズを増やしたい
(近年のベゼルレスデザインに期待)





ではまずは
Pixel 4aから


最初のブログでも書きましたが
Pixel 4aは個人的には
バランスに優れたとても良い機種だと思います。

...そういえば仲の良い友達がこの機種を買っていました。
ちょびっと先を越されたという悔しい気持ち。。。


SoCはSnapdragon 730Gで
ミドルハイクラスなのでまずまず。

RAM6GB / ROM128GBと
これから使っていく分には
充分なスペック。

本体サイズも小さく
(144×69.4×8.2㎜ 143g)
片手でも扱える使いやすさも有りつつ
ベゼルレスの恩恵で画面サイズは5.8インチ。

金額はGoogleストアで¥42,900
AQUOS sense4よりかは少し高めですが

メモリとストレージが
4GB→6GB 64GB→128GBと大幅に進化しています。
SoCは720Gから730Gとなり
そこはちょっとだけスペックダウンになるっぽいですが
メモリが6GBと余裕があるので
実際に使ってみるとPixel 4aの方が
サクサクと動くようです。

それにsense4では無かった
HDR対応しているのも良い所ですね。

バッテリーの方は3140mAhとなり
sense4は4570mAh+省エネ IGZOディスプレイとなるので
電池持ちに対してはここはsense4の圧勝では無いでしょうか。

後はsense4との大きな違いとして
防水・防塵対応では無いというのが
大きなデメリットになります。

ここは品質に厳しい
日本人にとっては結構大きいかも...


まとめると、sense4と同じく
そこそこ動く、『ちょうど良い』スマホを
探している人にとっては金額面も含めて
オススメなスマホですね。
メモリとストレージがsense4より
増えているのでよりハイエンド向けが良ければ
Pixel 4aの方が良さそうです。

日中、野外でディープに使うのであれば
電池持ち+防水・防塵対応のsense4の方が良さそうです。




私もこのスマホが出た時は
これに変えようかなと結構本気で考えたのですが
Snapdragon 845と730Gの性能差は結構あるので
わざわざスペックダウンする必要も無いかと
購入は断念しました。

防水・防塵対応でも無いですし。

メモリとストレージはだいぶ変わるので
そこは惜しいですけどね。

日本ではPixelを持っている人は余り居ないので
人と一緒が嫌な私の様な人には
全体的におすすめのブランドです。


次、Pixel 4a (5G) です。

Pixel 4aがただ5G対応しただけの
モデルかと思いますが
スペックやサイズからして全然違う
ややこしいモデルです。

Snapdragonは765Gとなり
普通の4aの730Gから大幅にレベルアップ。

Snapdragon835と845の間くらいの
スペックがあるそうです。

数年前のフラッグシップモデル級の
性能は有り、700番台ですが
ハイエンド級SoCになるので充分です。

メモリ、ストレージは6GB/128GBで
普通の4aと同じです。

サイズと電池容量が大きくなり
153.9×74×8.2㎜ 168g 6.24インチ
3885mAh に
普通の4aと比べたら電池持ちはかなり良くなりました。

引き続きHDR(ハイダイナミックレンジ)もサポート。

性能的には特に不満が出る様な機種でも無く
こちらもバランスが良いと感じます。

価格は¥60500とまあまあしますが
ハイエンドモデル程高くなく
性能も中々高いので上手いゾーンを付いてきています。

私的にはサイズが大きいのと765Gは845より
性能が低いので購入ターゲットからは外れますが

ハイエンドは要らないけど
困らない程の性能は欲しいという人にとっては
ドンピシャな機種ですね。

ですが...
こちらも防水・防塵対応では無いのが残念な所です。
総じてハードな環境下ではあまり向かない気がします。


最後はPixel 5です。
Snapdragonは765Gで4a(5G)と同じです。
メモリは更に進化して8GBに。
ここだけ見ると完全にハイエンドです。
ストレージはそのまま128GB

サイズは144.7×70.4×8㎜ 151g 6.0インチと
かなりのベゼルレスデザインなので
AQUOS sense5Gより小さいのに
画面は6.0インチとsense5Gの5.8インチより大きいです。

その他の大きな特徴として
スムーズ ディスプレイ(最大 90 Hz 対応)
1秒間に90回画面が切り替わるので
ゲームやブラウジングがより快適になります。

当然ながらHDR対応。

電池容量は4080mAhとなり
遂に4000以上になりました。

地味にワイヤレス充電にも対応です。

そして遂に防水・防塵対応になりました。

ハード的にもソフト的にも
かなり高バランスです。

金額は¥74800と
ハイエンドに軽く片足を突っ込んでいる感じです。

ですがこちらもかなり良い機種だと思います。
...書いてたらPixel5、凄くほしくなってきました。

6.0インチだけどサイズもコンパクトで
なかなかどうして、凄い奴ですね。

この間、実物を触る機会が有りましたが
かなりサイズ感的には好みでした。

結構、個人的評価が高いPixelですが
総じて外部ストレージ未対応、という欠点が有ります。
128GB有るので足りるんでしょうけど...
最近のPixelシリーズでは
Googleフォトを容量無制限で
使えるという特典があるので
自社のクラウドサービスを
活用してくださいという事だと思います。

Pixelシリーズは最低3年間のOSアップデートを
保証してくれるらしいので
常に最新のAndroid OSを楽しみたいなら
Pixelシリーズになりますね。


新しいスマホ、結局どれにしようか
まだまだ悩みそうです。


最新作のPixel6も気になるなぁ(*´з`)






過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ