ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2021年5月11日火曜日

広島でオーダーキッチンならDAIDAへ ~ 次のスマホは何にしようか考える

こんにちは


広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。







-----スタッフ日記-----


そろそろ新しいスマホが欲しくなってきました。

今現在、使っているスマホは
Xperiaの Xperia XZ2 compact

コンパクトなのに高スペックなので
個人的には結構好きな機種なんですが
今までの薄い角ばったデザインと違い
背面が膨らんでいて厚みも有るので
賛否両論ある機種みたいです。

スペックは
Snapdragon 845
RAM 4GB
ROM 64GB
と今でもそこそこのスペックなんですが、、、

最近、インストールアプリも結構増えてきたせいか
動作が重くなってきました。

SoCはSnapdragon 845で
現行のスマホの中でも高い方です。

ミドルスペックよりは当然上ですし
ミドルハイスマホよりもまだ上の方ですね。

どちらかというと昔の機種故か
(2018年6月発売)
RAM 4GBというのが足を引っ張っているようです。

端末情報を見てみると
常に3.3GBのメモリを使用していて
80%以上消費しているという事なので
動きが重くなるのもしょうがないですね。


SoC的にはまだまだ現役で戦えるのですが
RAMがボトルネックになっているので
そろそろ変え時かもしれません。


個人的に選択肢はandroid一択なので
android OS搭載のスマホを探しています。
(iPhoneが良いのも分かっていますがみんなiPhoneなので人とは違う機種にしたいタイプ)


スマホのスペックをチェックする時に
大事なのはSoC(CPU+GPU)とメモリとストレージですね。


クアルコムのSnapdragonの場合

800番台がハイエンド
700番台がミドルハイ
600番台がミドルクラス
400番台がロークラス
です。

XZ2 compactは845なのでハイエンドです。

同じ800番台でも
855、855+、865、865+、888と
10の位が大きくなっていった方が
新しい物になり、基本的にスペックが高くなります。
(700や600等も同じ)

720Gの方が730Gより
新しいという例外も有ったりしますが...

Intelコアと同じような物ですね。


845も古くなってきましたが
だからと言って最新の600番台よりも
スペックは上ですし、700番台よりも上、、、
だったと思いますが最近の700番台の最上級クラスになってくると
近付いてきたモデルも有ります。


メモリやストレージはだいたいキャリアのスペック表にも
載っていますが、SoCは書いてなかったりするので
注意が必要ですね。

私も昔は店頭でRAMとROMだけ見て
判断してました。
逆になんでそこ書いてないんだろうって
今は思います。



個人的に好みだけで面白そうなスマホは




以前もブログで書いたような気がしますが
フリップカメラという面白いカメラの機構をしている
台湾・ASUSのZenfone(ゼンフォン) 7と6が
カッコいいし、人とも被らなそうなので
良いんですがサイズが結構大きいんですよね。

新型のZenfone8(8 Flip)が発売されるみたいで楽しみです。



個人的にそこまで大きくないスマホが良いんですが
最近のスマホは肥大化してきていて
中々にコンパクトかつ高スペックなスマホが無いです。 


XZ2 compactのサイズが
135×65×12.1㎜で168gなので
極力、これに近いものですね。


スペックに関しては
別にスマホゲームとかするわけでは無いので
そんなに求めてはいませんが
ネットサーフィンなどでかくつくのも嫌なので
RAM6GB以上でSoCもSnapdragon 845と同等かそれ以上くらいで
ストレージも出来れば128GBあれば
だいたいの人は満足できるスペックかなと思います。


とはいっても
Snapdragon 845は古くなったと言っても
ハイエンド用SoCなので未だにミドルハイで
これを超えるスマホは中々有りませんね。


個人的にandroid スマホの中で
ミドルハイ クラスで良さそうなメーカーは
シャープのAQUOSかGoogleのPixelかなと思います。
最近は、sonyのXperiaも
中々『ちょうど良い』スペックのスマホも
出している感じですね。


また色々と考えてみたいと思います...


ブログの続き☟



過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。





オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ