ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2020年11月22日日曜日

広島でオーダーキッチン、、キッチンリフォームならDAIDAへ ~  IHグリルの自動メニューに対して思うこと。

こんにちは


広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。


IHのオートメニュー(自動調理)機能について考えてみました。





一応、前回のブログの続きになります。(そこまで繋がりは無いです。)





前回のブログで日立IHのラク旨グリルのオートメニュー、『魚丸焼き』でさんまを自動で焼いた話をしたと思います。

さんま2尾で約23分かかりました。
(実際には機械が焼き具合を判断して時間を調整するので短くなりましたが)



下の画像は日立の取説から抜粋しましたが時間は変動すると書いてありますね。






実際には23分以内で出来てはいますが


もし仮にですが、23分かかったとして
それに対してどう思うかは個人個人で変わってくると思います。


自分で焼くという事をしないで済むわけですので
23分でさんま2尾焼いてくれるならありがたいなーって思うのか

いやいや、自分で焼いた方が早いからそれなら自分で焼くわ!となるのか

どちらも正しい考えでどちらかが間違っているという事では有りません。



でも時間の長さだけで判断してほしくは無いなとも思います。


なのでオートメニュー(自動調理)を使ったときのメリット

自分で焼いた場合のメリット、それぞれ考えてみましょう。






まずはオートメニューを使った場合のメリット。

1つ目は家事から解放されること。

今回の場合で言うとさんまをラク旨グリルにセットしてオートメニューのボタンを押すだけで後は自動で機械がやってくれるので

自分でさんまを焼くという作業が無くなります


自分で焼かなくて済むのでその分の時間を他の事に使うことが出来ます

オートメニューでさんまを焼いている間に他のおかず、例えば野菜炒めを作ったりだとか、味噌汁を作ったりだとか。

他にも洗濯物を干したりだとか洗い物をしたりだとか。

ゆっくりテレビでも見てお互いにおしゃべりしながら夫婦の時間を作ったりとかも良いですね。


他の事に時間を使えるっていうのはかなり強いメリットだなと思います。


時は金なり、って言いますもんね。







2つ目は安定した品質で出来上がるという事。

これは意外な盲点だったなーと感じています。

最近はグリルレスIHにされる方も増えてきましたが
グリルがいらない理由として


『魚はIHでフライパンを使って焼くからグリルはいらない』

という理由が結構多いです。


もちろんフライパンを使って魚を焼く事は可能なのですが.....


魚を焼く』という事象はグリルを使ってもフライパンを使って焼いてもどちらも到達可能な事柄ですが


安定した品質で魚を焼く』という事象に到達しようと思ったのなら
グリルのオートメニューを活用するのが一番簡単です。



これは我が家でIHを取替えた後に想像していなかった嬉しい誤算なのですが

フライパンで魚を焼くより、グリルのオートメニューで魚を焼いた方がよりジューシーかつおいしくなりました

先程も書いたようにこれは“私の家の場合”の話なので絶対とは言えません。



フライパンで焼く時にコツや色々な工夫を使えば
グリルで焼くよりもおいしく魚を焼くことが出来るかもしれません。



ただ『高いレベルの“安定した品質”で魚を焼く事が出来る』というのも大きなメリットですね。



焼く魚がさんまだろうがサバだろうが等しく
丸焼きなら丸焼き、切身なら切身と同じオートメニューで
焼けるわけですからね。


魚の種類ごとに焼く時間を考えたりしなくて良くなります。
そこら辺も機械が自分で判断してくれますので。




ここも嬉しい誤算でした。



せっかく新しいIHに交換して、しかもせっかく自腹を切って
ちょっと高めのグレードにしたので積極的にグリルを使っていこうと思っていましたが
魚が自動で、かつおいしく焼きあがってくれるので魚を食べる頻度が増えました。



なんならハンバーグやノンフライのからあげ等もグリルで焼けるので
(こちらはオートメニューもあるし手動でグリルを設定して焼くことも出来ます。)

普段は作りたくないめんどくさい料理も挑戦してみようという気も起きやすいです。




ここら辺がオートメニューを使った場合のメリットでしょうか。

後は細かい所は沢山あるのですが
ノンフライ料理ができたりとかですかね。

これはノンフライ料理機能が有るオーブンレンジを買えば出来る事ですけど。



だいたいのメリットは説明できたと思います。



では自分のやった時のメリットは....


これはもう説明するまでも無いんですが

自分でしっかりと面倒を見て焼いた方が
オートメニューで作るよりおいしく出来る可能性が有る。

ということでしょうか。

逆もしかりなのでなんとも言えません。




後はどちらかと言うと
オートメニューを使う使わないのメリットより

グリル付きコンロにするかグリルレスコンロにするか
とかの話になってきますね。


その話もいずれブログで書こうと思います。




今回はちょっと違った視点で
以外に皆さんが気付かないような所を説明出来たらなと思ってブログを書きました。




誰かのお役にたてれば良いですね。




おしまい💖





ブログの『IH』、『コラム』の記事だけが見れるリンクはコチラ☟









過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。















オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ