ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2017年12月28日木曜日

広島オーダーキッチンメーカー・こだわりキッチンリフォームご相談はDAIDAへ ~ 電解水素水についての話

こんにちは。

広島のちいさなキッチンメーカー、

オーダーキッチン・こだわりキッチンリフォームのだいだ産業です。



今年最後のブログは日本トリムの電解水素水についてです。


昨日弊社に日本トリムの担当の方がこられて色々話をしたので良い機会だと思い、ブログにコラムを書こうと思いました。

初めに書いておきますが、長くなります(笑)

始まりはオーダーキッチンを購入されるお施主様が元々卓上式の日本トリムの電解水素水整水器を付けていてオーダーキッチンにするに当たってアンダーシンク型で水栓一体型のグラシアに取り替えたいと言う所から始まりました。

グラシアの良いところは世界で唯一のビルトイン電解水素水整水器一体型水栓なのでシンク周りがスッキリする所とドイツのグローエ社とコラボして優れたデザインになっている所です。


弊社にも展示しています。配管を繋いでいるので試飲も出来ますし、弊社スタッフみんな愛用しています。




弊社相談ルームに展示しているグラシア





希望小売価格が税抜きで¥378,000になります。


そして今回日本トリムさんから頂いたのがコレ↓

この冊子が電解水素水とは?特徴は?抜けやすいのか?等々親切丁寧にわかりやすく教えてくれます。興味がある方は弊社に沢山ありますので読みに来てください😊

そもそもすぐ作ってすぐ飲めるのが水栓一体型の良い所なので抜けやすい云々はそこまで気にしなくてもいいと思います。

ここから長くなるのですが、



そもそも電解水素水とは整水器で浄水した水をさらに電気分解すると電極のプラス極側には酸素を含んだ酸性の水、マイナス極には水素を含んだアルカリ性の水ができます。このマイナス極側に集まった水が電解水素水です。(日本トリム公式HPより抜粋)


簡単に言うと浄水で更に電気分解されてアルカリ性かつ、水素を含んだ水となります。


他の市販されている水素水(ミネラルウォーターにガスで水素を注入)と大きく違うところは医療認可の有無になります。

一時期、悪質なマルチ商法や詐欺まがいの会社が水素水を悪用したことによって水素水って効果があるのか?という不安があると思います。

電解水素水自体は医療認可を取っているので(効果は胃腸症状の改善)実際に効果が国に認められています。


しかし医療認可を取っているのはアルカリ性の水の部分なのでまだ水素水自体の効能で国が認めているわけではありません。

なのでアルカリ性の水で国に医療認可は取っていて水素水も良いとされているが詳細なメカニズムはまだわかっていなくて国から医療認可をまだ取れてはいないということです。

水素水自体の主な効果として抗酸化作用が挙げられています。

酸化とは、、、呼吸して体内に入った酸素は体の中の栄養素と結びついてエネルギーを作り出します。
しかし全てがそうなるわけではなく使われなかった部分は酸化してしまいます。要は体がさび付いた状態になるということです。
金属にさびが出た状態を想像してみてください。それと同じ状態が体に起きていて一度酸化が始まると連鎖反応で進んでいきます。
体の中の機能がさび付くと正常は働きが出来なくなり、糖尿病や高脂血症、肝臓の機能の低下等々、生活習慣病といわれる問題がおきてきます。

それを抑制する抗酸化作用があると水素水は言われているわけですね。

激しい運動、お酒、タバコやストレスも酸化作用があると言われています。

余談ですが、日本トリムは人工透析の機械のメーカーでもあります。

人工透析は体に大変な負担(ストレス)を与えるので体が酸化しやすくなります。
そこで人工透析に電解水素水を加えた透析液希釈水を使用することによって体の負担が抑えられるそうです。
この技術は国内外で特許を取っていて、実際に使用されている病院もあるそうです。

私の祖父も生前、人工透析をしていて大変苦しいようだったので早くこの人工透析機が広がっていくと良いなと思っています。

ここまで書きましたが、まだ水素水は医療認可を取っているわけではありません。

しかしこれから先の展開に大きな流れが出来てきました。

元々日本トリムは九州大学、東京大学と共同で昔から水素水の研究をしていて過去にも論文を出したりしているのですが2017年2月に日本トリムの電解水素水の細胞内活性酸素除去能力は普通の水素水の5倍、たとえ水素が抜けても3倍!という驚きの結果が共同研究によって判明し、アメリカの科学誌に論文を発表しています。(活性酸素が体を酸化させる原因です。)

私個人の意見としては論文を提出している点で一定の評価、効能はあると思っています。

何故なら、少し嫌な話になるのですがもし仮に論文に誤った内容を書いた場合、それが判明すれば日本トリムや共同研究している東京大学や九州大学の評判は低迷し、社会的な立場も悪くなるからです。なので間違った論文は出さないだろうと思っています。
そもそも論文を提出するまでの間に何度も何度も研究を重ねていることもあります。


そしてさらに2017年から理化学研究所、理研との共同研究を日本トリムは始めました。

研究内容は「電解水素水の効果の機序解明」しかも理研からのオファー理化学研究所が15億、日本トリムが5億出資して研究していきます。

今まで水素水は良い、だけど詳細なメカニズムがまだ判明できない(大体の仕組みはわかっているがそれを実証するのが難しい)ので国から医療認可を取れない、という心苦しい面が日本トリムにはあったようです。

日本トリムだけだとやはりメカニズム解明にも技術的な限界もあります。

理研はいわゆる天才達の集まる場所なのでメカニズム解明に大きな期待が出来るそうです。


私としてはメカニズムが判明すれば株価も大いに上がりそうなので初めてなのですが株を買ってみるのも有りかなと思っています(笑)


後は病院の院長先生の家などによく付いていることもあり、私の信頼度は高いです。

長々と書きましたがやはり最後は自分で見て、調べて、実際に体験して決めていくことが大切だと思いますので興味のある方は日本トリムのホームページを見て調べたり、弊社相談ルームに来場して試飲してみても良いと思います。





オーダーキッチンに興味のある方は

施工事例をご覧になりたい方は

だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は

0 件のコメント:

コメントを投稿