ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2020年4月11日土曜日

広島でオーダーキッチンならDAIDAへ ~ ガラケーからスマートフォンへ

こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。




最近、嫁さんから聞いたのですが
義理のお母さんがついにガラケーから
スマホに変えようとしているみたいです。













ガラケーのキャリアはauを使っているみたいですが
スマートフォンにする時は今流行りの格安SIMにしたいと
思っているらしいです。





一般的に格安SIMと聞いて思い浮かぶのは
UQモバイルとYモバイルですね。





ちょっと調べてみましたが
UQモバイルがau系列で
Yモバイルがソフトバンク系列なんですね。





それぞれauとソフトバンクの回線を使用するので
通信速度が速いみたいです。






UQモバイルは基本プランは無料通話が無しですが
Yモバイルは基本プランに10分間の無料通話があるので
ちょくちょく嫁と電話をしているお義母さんは
Yモバイルの方が良さそうです。




お義母さんは基本的にネットで調べたり
する事は苦手の様なのでこっちで色々調べて
げようと思っています。





基本的にYモバイルの方が合っていると思うのですが
YモバイルはシャープのAQUOS sense3が無いみたいです。





UQモバイルは選べるのですが....




ディスプレイが5.5インチで大き過ぎず
スペックもRAM4GB/ROM64GBで
CPUがSnapdragon 630とミドルクラスのスペックです。



Yモバイルで選べるAQUOSは
CPUは同じSnapdragon 630ですが
RAM3GB/ROM32GBと少々心もとないスペックです。




あまりネットサーフィンとかしないし別に安いのでいいやと
余りにもスペックが低すぎる端末を買うと後で後悔しがちなので
必要十分なスペックかつそこそこの金額のこのスマホが良いかなと思いました。




SIMフリーのスマホの中でもこの端末はかなり売れ筋みたいです。
金額に対してのスペックを見れば人気なのも頷けますね。






もちろんYモバイルのSIMカードを購入すれば
使えるのでそうすればいいかなと思います。



SIMカードを購入して端末に付けて色々して~というのは
難しいと思うので自宅に来てもらってこちらで設定してあげようかなと思います。



今はコロナが流行っていて家に来てもらうのも
気をつかわせるのでまた落ち着いたら
家に来てもらって設定をすればよいかな。




できればスマホは何台も変えずに長く使えた方が
お財布にも優しいのである程度のスペックの端末を買うのが長い目で見て良さそうです。



これはキッチンにも言えますね。
弊社の造るオーダーキッチンも末永く愛用して頂いています😄💓





いま自分が使っているスマホも出来れば5年位使おうと思っています。
というより最近のスマホは全体的にスペックの上り幅がそんなに無いので
そんなに変える必要性がそこまで無くなった気がします。



今使っているスマホ
SONYのXperia XZ2 compact(SO-05K)は
RAM4GB/ROM64GBでCPUがSnapdragon 845です。

CPUは分かりやすく言うと頭の良さ(処理能力の高さ)なので
これが高いと長く使えます。
android OS搭載の機種はandroid OSだけでストレージを10GB以上使用するので
ROMも32GBよりかは64GBの方が良いと使っていて思いました。




持っているタブレットのストレージ32GBなのですが
以外に余裕がないです。
外部ストレージ(micro SDカード)を使えば増やせますけど
OS等の部分は外部ストレージに移せませんし。




RAMも3GBよりかは4GBあった方が余裕が合っていいですね。
ROMみたいに後から増やすことが出来ないので。




パソコン等は後からメモリ増設が出来るので
RAMの容量とかはそこまで気にしなくて良いのが楽です。




個人で買ったノートパソコンもRAM4GBでしたが
後で8GBのメモリを買って増設しました。






android OSを使っているスマホはだいたいクアルコム社の
Snapdragon(スナップドラゴン)というCPU(soc)を使っています。
ファーウェイはハイシリコンのKIRINというCPUです。



スナップドラゴンは400番台がエントリーモデル
600番台がミドルモデル、800番台がハイエンドモデルです。
SO-05KはSnapdragon845を積んでいるので
長く使えると思います。

それにSO-05Kは5インチなので使いやすいです。



そもそも最近のスマホは大型化しているので
ディスプレイサイズが5インチのスマホは中々ありません。



しかも、基本的にコンパクトモデルはスペックが低い傾向があるので
サイズが小さくてかつスペックの高いSO-05Kはかなり希少な機種です。





同じ800番台でも新しく出た方がスペックが高いので
だいぶ昔の800番台と最新の600番台では600番台の方が
処理能力が高い事もあると思います。



よくパソコンなどで聞くインテルもそうです。
インテルにはそれぞれCore i3、i5、i7とCPUのランク付けが
してありますが昔のi5より最新のi3の方がスペックが高いです。





こうして色々調べていくのって楽しいですねぇ~(*‘ω‘ *)



キッチンや設備機器もそうで
IHひとつとってもメーカーによって独自の機能やデザインの違いが有ります。


外国製の食洗機も
カゴの形状や洗浄プログラムがメーカーによって微妙に違います。



オーダーキッチンは決められたラインナップの中から
選ぶわけでは無いのできっちりとヒアリングして
1人1人、それぞれに合ったものを提案できるように心がけています。

































オーダーキッチンに興味のある方は







 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ









Instagramもちょいちょい更新していきます😄

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ