ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2020年4月6日月曜日

広島でオーダーキッチンならDAIDAへ ~ コードレスクリーナを購入しました(自分用)

こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。



自分用のコードレスクリーナ
購入しました(*´▽`*)👍









以前のブログで会社で使うコードレスクリーナを購入した
事を書きましたが




結局、我が家でもコードレスクリーナを買いました😄




というか会社のコードレスクリーナを買うときに
一緒に買いました(*´ω`*)




もちろん、自分の分は自分のお金で買っています。




会社の掃除機はHIKOKI<日立工機>製の物でしたが
私はマキタ製の掃除機に変えてみました。




購入したのはマキタの
CL181FDRFWというコードレスクリーナ




電動工具に使われている
リチウムイオン電池内蔵のバッテリーは
18V、14.4V、10.8Vと種類が有り
電動工具自体も18V用の物と14.4Vや10.8V用で
分かれています。



Vの数字が高ければ高い程パワー(吸い込みの強さ)が大きいです。





購入するときに
18Vか14.4Vどちらにするか悩みました。
10.8Vはパワーが弱そうなので上記のどちらかです。



会社の掃除機を買ったときは日立の14.4Vのバッテリーを
持っていたので14.4Vの掃除機を買いましたが




私は個人的にマキタのバッテリーを一つも
持っていないのでどちらでも良かったのですが
どうせならと18Vの方にしました。



金額が14.4Vも18Vも大して変わらないので
パワーが強い方にしました。



使ってみて、基本的にとても満足していますが
バッテリーを掃除機を握る部分の下にセットして使うので
手首への負担がある気がします。




バッテリー込+本体(ストレートパイプとノズルは除く)の重量が
14.4Vで1.3kg、18Vのモデルで1.4kgと
取扱説明書に書いてあったので
少しでも軽い方が良い人は14.4Vの方が
おすすめかもしれませんね。




家庭用では10.8Vが多いみたいです、調べたら...
でもパワーこそ正義、大は小を兼ねる、です(*‘ω‘ *)





ダイソン等の家電のコードレスクリーナも
興味が有りましたが重さが2~3kgだったり
充電時間が3~5時間かかるみたいなので
マキタや日立の方で検討しました。



こうしてみると掃除機の重さが全然違いますね。
充電時間もマキタは22分でした。(本体+バッテリー+急速充電機セットの充電器で)




ダイソンとかの掃除機の方がノズルの形状が
こだわっていたり、ゴミ捨てが同じカプセル式でも捨てる時に手が汚れにくい等の
違いが有ります。

簡単に言うとマキタの方が造りがシンプルです。
後は家電のコードレス掃除機は基本的にバッテリーが内蔵ですが
マキタなどの工具メーカーの掃除機は殆どバッテリーは本体に入っておらず
外付けするような形になります。


ここら辺は好みの違いかもしれません。




ノズルはともかく、ゴミを捨てる時にフィルターを
触ると粉塵が舞うのでどうにかしたい所ですが
良い商品が有りました。




オプションでサイクロンアタッチメントという
物を付けられるみたいです。






これを付けるとゴミ捨て頻度が1/6になるらしいです。
これの良い所はゴミがこっちに溜まって
掃除機本体のカプセルに溜まりにくい所ですね。
カプセルのフィルターが目詰まりし辛くなるのが良いです。


本体とストレートパイプの間に入る形になるので
ソファの下などを掃除するときは当たるので使えません。



早速購入してみました。

ちょっと重くなりますが
床などを掃除する普段使いには便利です。
本体+ストレートパイプ+ノズル(吸い込み口)から
本体+サイクロンアタッチメント+ストレートパイプ+ノズルと
更に長くなるので別売のストレートパイプ(ショートタイプ)を買うと
長さが調節出来て便利です。



私はそのままのストレートパイプでも特に問題なかったです。
身長によって変わってくると思います。




実は、サイクロンアタッチメント付きで
モーターにベアリングを使って更に耐久性を上げた
上位モデルがあるのですがこちらにすれば良かったかな~と
思ったりもします。
CL281FDFCWという品番です。




まあ何にせよ
今までコードレスクリーナを持っていなかったのですが
本当に買ってよかったです。







個人的にガス乾燥機の乾田くんのフィルター掃除に
重宝してます。





乾田くんは便利ですが
毎回運転し終わった後にそこそこの
埃がフィルターに溜まっています。




そのままにしていると運転効率が下がるので
掃除が必要ですがちょっと面倒です。
コードレスクリーナだとこういうときも楽でいいですね。





ついつい部屋中を歩き回って埃を探すようになりました。
これはこれで家の中がキレイになって良いのでは?(笑)






コードレスクリーナを持っていない方
便利なので家庭に一台、どうでしょうか😎







オーダーキッチンもよろしく😄!






























オーダーキッチンに興味のある方は







 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ








Instagramもちょいちょい更新していきます😄

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ