ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2023年3月20日月曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~ 母親のパソコンを改造して最高の『親孝行』をする ②

こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です

----- スタッフのマニアックブログ -----


前回のブログの続き👇


母親のノートパソコンをHDDからSSDに取り替えて充分に使えるレベルにするのが目的です。





ノートPCのスペックは👇
メーカーは富士通で『15.6型ワイド ノートパソコン LIFEBOOK AHシリーズ(ハイスペック):』とのこと。
当時のハイスペックPCです。

本体カラーはガーネットレッド。。。なかなか攻めてる色にしてるなあ...


本体スペックは
CPU Core™ i7-7700HQ(4コア/8スレッド)

メインメモリ 8GB

ストレージ 1TB HDD
になっています。



多少詳しい人ならわかると思いますが特に負荷の高い作業をしないのなら今でも普通に使っていけるCPUです。
メモリも8GBでまあ普通なので問題なのはやはりHDDです。



参考までに👇


これらのサイトを見ればどのくらいのスペックか分かります。

一般的にパソコンに使われるCPU(SoC)はIntel(インテル)かAMDが多いです。
Intel入ってる でおなじみのIntelのCPU(SoC)はCore iシリーズです。

Core i9
Core i7
Core i5
Core i3
の4グレードが有り数字の大きい方が性能が良いです。
更に下にPentiumとかCeleronとかあるけどスペックがかなり低いので辞めたほうが良いです。
特にノートパソコンに使われるCPUはデスクトップパソコンと比べて性能が低いのでなおさら。


そして次が世代です。

Core i〇の次に来る数字が世代となります。
Core i5 10400 だと第10世代

Core i5 6300U だと第6世代

になります。
世代が新しい方が高性能になり、最新は第13世代です。


末尾に入るアルファベットによっても性能が変わります。

H  ノートPC向け高性能モデル
HQ Hの4コアモデル(4コア以上が増えてきたので今は無し)
G/P 内蔵グラフィック性能が高い
T  ノートや小型デスクトップ向き低消費電力モデル
U  一般的なノート向けCPU(15Wの低消費電力)


だいたいこんな感じです。
上から順に性能が高いです。


母親のノートパソコンのCPUは
 Core i7 7700HQ になりますので


i7グレードの第7世代末尾がHQなので高性能な4コア(クアッドコア)CPUになります。


最新世代は第13世代になるので約6年前のCPUになりますが
高性能なi7グレードですしHQ(高性能な4コア)モデルなので同じ世代のi7グレードよりは性能が高いです。


こういう面があったのでSSDに換装さえすれば現行でもまだまだ戦えると判断しました。


では実際にどれくらいの性能なのかというと....
上記のCore i比較表を見ればPassMarkのベンチマークを確認できます。
※ベンチマーク=ドラゴンボールで言えば戦闘力


Core i7 7700HQのベンチマークは6903
似たようなベンチマークだと
Core i7 10610Uが6909
Core i7 10510Uが6578
になっています。


なので3年前(第10世代)のCore i7の一般的なノートPC向けモデル(末尾がU)と同レベルのスペックを持っています。


まあ7700HQは消費電力が45Wなのに対し
10610U(10510U)といった末尾が『U』の低消費電力モデルは15Wなので
約1/3の消費電力で同じくらいのスペックなわけですけれども...


たった3年ほどでここまで進化するスピードが凄いというべきでしょうか。



だいたいどれくらいのスペックなのか分かったので
HDDからSSDに換装していきます。


デスクトップパソコンなど拡張性のあるパソコンの場合は
ストレージが増設できることもありますがノートPCは基本的に拡張性が無いので今ついているストレージ....2.5インチHDD(2.5インチSSD)と取替える必要があります。


ローカルディスク(Cドライブ)のストレージにはWindowsパソコンを動かすためのOS(オペレーティングシステム)が入っています。


なのでただSSDに取り変えただけではSSDにOSが入っていないのでパソコンは動きません
今使っているHDDのOSをコピー....つまりOSクローンをする必要があります。


実際にはHDDに入っているデータをOSごとすべてコピーして取替え先のSSDにクローンすることが多いと思います。
OSだけクローン出来てもパソコンに入っているデータ(写真やExcelのデータなど)やアプリが無くなってしまっては意味がありませんので。



もちろん、今回もHDDのデータをすべてコピー+OSクローンしてあげたい...のですが。
現状、HDDがあり得ないくらいに遅くまるで動きません。
恐らく、HDD自体がもうダメになってきていました。


この調子だとOSクローンが成功する可能性はかなり低そうです。


さて、どうしたものか。


次回のブログに続く。。。。









ブログの『スタッフのマニアックブログ』の記事だけが見れるリンクはコチラ👇






過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ