ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2021年1月17日日曜日

広島でオーダーキッチンならDAIDAへ ~ ルーターは良いモノを買うべし!

こんにちは


広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。






------スタッフ日記------




最近では一家に一台はあるであろう
ルーター”ですが、、、
ルーターはケチってはダメ!
と声を大にして言っていいくらい
性能が変わってきます。










体感的にも数値的にも....



私も何か月か前にルーターを変えましたが
圧倒的です、本当に

ビグザムを見たアムロ並みの反応になります。




数値的にも
古いものだと100Mbps前後くらいだったのに

新しいものに変えてから500Mbps以上、通信が少ない時間帯は
600Mbps弱出るようになりました。
(有線LAN環境の場合、、無線でも早くなります)


だいたい、インターネットの速度は
Google先生で『スピードテスト』とググれば調べられます。




最近はネットフリックスやAmazonプライムと言った動画配信サービスが有りますし、更にcovid-19が流行っていることもあって人気に拍車をかけていますね。



そういう時に良い画質(フルHD、1080p)で動画を見ようと思ったときに
安定して高画質を見るためにはルーターが大切になってきます。
(見る機種やデバイスによって画面の解像度が1080p以上でもフルHDで見れなかったりする制約があるのでそもそも高画質で見れない場合も有ります。特にAmazonプライムは条件が厳しいです。)



光回線のプロバイダーを変えるわけじゃなく、ルーターを変えるだけで
数値的にも5倍ほどのダウンロード速度になるのはほんとすごいです。



私はもともとはミドルスペックのルーターを使っていました。
(戸建2階、又は3LDK向け)
はっきり言ってミドルスペックでは戸建2階、3LDKなど対応出来るはずがないです。

上級グレードにしても範囲的に対応できないので中継器を買うとか、メッシュwi-fiにして環境整えないと対応できないレベルだと思います。



我が家は寝室にルーターを置いているのですが
すぐ近くのリビングでさえ端っこに行くとwi-fiの速度が大幅に落ちてきたり、
同じ寝室に置いて有線接続しているps4proでのゲームのダウンロード速度が遅かったりしていました。


速度に関してはこんなもんなのかなーと思っていて
距離的にちょっとでも離れていたら中継器を付ければ良いのかと思って
いろいろネットで調べていると、、、


中継器を買うよりルーターを性能の良いモノにしたほうが絶対に早くなる
と書いてあり、確かに中継器を買っても元のルーターのスペックが低いと意味ないなと思いルーターを買いなおしました。(さすがに距離がかなり離れている場合は中継器があったほうが良いですね。)


結果は上に書いた通り歴然としていました。




と言いつつそんなめちゃくちゃ高いルーターを買ったわけじゃないんですけどね。

私が買ったのはNECのルーターです。


今は後継機種が出ていてHP3→HP4に品番が変わっていますね。



金額的には1万円前後くらいですかね。


ルーターもピンキリなので安ければ数千円のも有りますが
やっぱこれくらいにしていればストレスを感じることがほぼないと思います。



この機種自体、そんなに高級機種でもないですし。


今はwi-fi6(11ax)対応のルーターも出ていますが
これはwi-fi5(11ac)ルーターです。



個人的にはwi-fi6(11ax)対応のルーターはまだ様子見で良いかなって思っています。
そもそもwi-fi6に対応しているスマホやパソコンも少ないですし。(と言いつつも私のデスクトップPCは何気に対応してました。珍しい)



本当は今までBUFFALOのルーターを使っていて
新しいルーターもBUFFALOにしたんですが
私が買った機種はどうやら商品自体に欠陥がある機種らしく
wi-fiが頻繁に途切れたり、有線LAN接続が1分もしないうちにエラーになるなど
使い物にならないレベルだったので返品してNECの上記の商品にしました。
(レビューや口コミを見ていると同じような症状が多数出ていました。)


基本的にBUFFALOの商品はよく使っていて不具合なども無く良いメーカーさんなのですが
あの商品だけは致命的な欠陥があるんじゃないかと思います...


なのでwi-fi5対応ルーターの上位モデルを買うときは
個人的にはBUFFALOよりNECの方が“今は”おすすめな気がします。

BUFFALOのルーターは設定がもの凄い楽なので
次回ルーターを買うときはBUFFALOに戻るかも...




なお、ルーターだけが良くなってもLANケーブルが古いと意味がないので
注意したいところですね。

例えばどの時間帯でも100Mbpsを超えないときには
LANケーブルがカテゴリー5の場合が有ります。(カテゴリー5は最高100Mbpsなので)

モデムからルーターにつながるLANケーブル、そしてルーターからLANケーブルで接続している機種など...

そこらへんも一通りカテゴリー6aのLANケーブルで揃えたので問題無しです。





最近はテレワークなどで自宅でパソコンを使う人が増えたり、
オンラインでの打ち合わせ(ZOOMやtemasやスカイプ)も増加傾向にあるので
快適なオンライン環境を整える事も大切ですね。




自宅で使っているwi-fiの速度が遅いと思っている方は
ルーター(とLANケーブル)を見直してみるのも良いかもしれません。








過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。















オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ