こんにちは
広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。
我が家に設置した外国製食洗機(AEG45㎝モデル)を
実際に使ってみて正直なところを包み隠さず書くブログ、
第、、、何回目か忘れました。
そして日付が2/15日となっていますが実際に使ったのは2/13日です、ごめんなさい画像の編集失敗しました(;'∀')
基本的にこういうブログを書く時は使っていて
失敗したとか、何か気付きがあったとかそういう事がある時です。
今回は失敗したブログです。
上手い具合に洗えている時の事も書かないといけないですね。
いっつもちゃんと洗えてない様に思われてもいけないですからね(笑)
毎日使っているので普段は本当にしっかり洗えています(当然ですが)
なので次回はちゃんと洗えた時の事をブログにします。
さて、まずは洗う前の汚い写真から行くので
苦手な方は今回のブログは飛ばしていただければと思います。
さっそく画像を貼っていきます。
ブリ大根を作ったフライパン。 ブリ大根久々に食べたけどとってもおいしいです。
下段バスケットにまとめて入れていきます。
上段バスケットは深皿や小鉢など...
ここで果敢に攻めの姿勢。
樹脂製のざるを深皿の上に置いていく。
見ての通り、ざるの下は深皿で埋まっていて
水の通り道があまりない状況なので水が行き渡りにくくなっています。
ちゃんと洗えるかどうか、難しい所。
攻めていきます。
こんなもんかな。
ブリ大根のタレ?が垂れてきて汚いです。
ですが、外国製食洗機の場合はコレが正解です。
国産食洗機と違い、『予洗い』をしてくれるので
ソースなどの汚れはそのまま入れます。
(もちろん、野菜くずなどの固形物は取り除きます。)
機械が予洗いまでしてくれるのでただでさえ国産と比べて節水力の高い
外国製食洗機をさらに上のランクに上げています。
いつも使っている強力洗浄(Pro70℃)のプログラムを選択し
プログラムが終わるまで放置。
洗浄が終わりました。
さあ、注目の結果発表!
まずはフライパンや鍋等を入れた下段バスケットですが
ご覧の通りツルツルピカピカに(*^-^*)✨
実際に触ってみて油汚れなどのチェックをしましたが大丈夫でした。
流石の一言。
この下段バスケットに入れた量だけで
国産食洗機にはこれ全部入りきらないな、と感じます。
少なくとも私が使っていた国産ミドルなら絶対です。(ディープタイプならどうかな?)
単純に有効高さの問題とバスケット(カゴ)の上にスプレーノズルが飛び出している方式でしたので。
それに入れたとしても綺麗に洗えませんでした。
外国製と比べてノズルの数とか考察すれば色々違いが有りますがそこは今回関係無いので本題に戻ります。
問題の上段バスケット...
お、キレイになってるやん!
と思いきや、さすがに詰め込み過ぎたか少し失敗した点が有りました。
玉ねぎが何か、野菜くずが一か所だけざるの上に残っていました。
前述したとおり詰めて入れた深皿の上にざるを入れたので
ざるに水が上手く行き渡らずに野菜くずを除けませんでした。
とは言いつつも手で簡単にちょんと取り外せますし
ざる自体はきれいに洗えていたので個人的には問題ないレベルでした。
そしてもう一点
ざるの下の深皿で
海苔か何かのこびり付きが取れていませんでした。
やはりざるを入れたのが失敗でした。
水が行き渡らないですね。
深皿の量を減らすかざるを載せないかどちらかにするべきでした。
こちらも食器自体はしっかり洗えているので
手でちょっと取れば問題なく使えるレベルですので
個人的には全然許容範囲です。(一応、軽く水で流しました)
以上が今回使ってみての正直な感想です。
これだけの量をしっかりと洗おうと思ったら
国産のディープタイプはともかく
ミドルタイプの食洗機なら2回では難しいだろうなと
以前使っていた時と比べて感じています。
3回まわすレベルです。
入る量と言うより特に国産ミドルは高さが浅いのでそもそも鍋やフライパンを洗うのに適していないと考えています。
個人的には外国製食洗機のパフォーマンスは高いと思う反面
やはり出来るのなら45㎝より60㎝幅モデルの方がおすすめという事を再認識しました。
今回の件も60㎝の食洗機ならゆとりをもって入れれたので庫内にしっかりと水が行き渡り
ざるも深皿もしっかり洗えていたはずです。
例え夫婦二人でも外国製食洗機の60㎝モデルがおすすめです。
時々、使用水量に関して外国製の方がたくさん水を使って水道代が増えるのではないだろうかと心配される方がいらっしゃいます。
両方使った私としては外国製食洗機の方がはるかに節水できると感じています。
逆に日本の食洗機はもっと節水するべきだと思います。
日本は水資源が海外と比べて豊富なのでその辺の認識がまだ甘いように思います。
水と言うのは限りある資源でとても大切な物なので
国産メーカーももっと節水機能を高めた食洗機を販売して欲しいと考えています。
国産メーカーも外国製と同じように大容量で節水も出来る機種を販売して
それが普及するように国が支援しないといけないと思うのですが、中々そうなりません。
もし、国産が外国製と同じような食洗機を発売すれば正直な話、わざわざ外国製でやる必要は無いと思いますが現状では無いので外国製しか選択肢が有りません。
外国製食洗機と国産の水量の違いは次回のブログで説明しようと思います。
ブログが長くなり過ぎるので今回はここまでにします。
興味を持った方はぜひだいだ産業の相談ルームへ(*^-^*)
外国製食洗機4台がキミを待っているぞ(*^^)v
次回のブログ☟
に続く!
過去のブログを検索する方法
パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
↓
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
↓
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。
こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます。
『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。
オーダーキッチンに興味のある方は
0 件のコメント:
コメントを投稿