ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2021年2月11日木曜日

広島でオーダーキッチンならDAIDAへ ~ おすすめの有線マウス

こんにちは



広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。




-----スタッフ日記-----




私イチオシの有線マウスを紹介しようと思います。








私の会社で使っている愛機です。


デザインは人体工学に基づいたエルゴデザイン
どのメーカーもやっていますが
流線型のスマートな形で美しいです。
その中でも比較的このM500Sはサイズが結構大きいです。
その分、重量もあるのがデメリットです。



余談ですがシステムバスメーカーでもある『トクラス』は
浴槽の形状を浴室での動作もしやすい3Dエルゴデザインにしているのが売りですね。
最近は他社メーカーも人間工学に基づいたエルゴデザインの浴槽が増えてきていると思います。
余談終わり.....


キーボードもマウスもロジクール製というだけで
テンションが上がります。


基本的にブランド物には興味無い方なんですが

こういう機械関係はブランド重視な気がしますね。


ロジクール製品のマウスやキーボードには
色々とカスタマイズ出来るロジクールオプションという
ソフトウェアをダウンロード出来るのも強みです。


私はこれでキーボードを使っていて
大きなストレスの原因となる
NumLock、Caps Lockを無効化したので
凄くストレスフリーになりました。


こういうソフトウェアとハードウェアの融合、
とても美しいです。ニヤニヤします。



このロジクールの有線マウス、M500Sは
最近流行りの右クリック、左クリック以外の物理ボタンが2つ付属しています。


だいたい、これらには『戻る』と『進む』の機能を割り当てる事が多いです。(私もそうしています。)

これによってブラウザーを開いていて
1つ戻ろうとか言うときにわざわざマウスをブラウザの左上に持って行く動きをしなくてよくなります。
マウスのどの位置からも戻るボタンを押すだけで良くなります。



もちろん、ロジクールオプションにて機能は変更できます。



もう1つかなり良いなと思うのが
ホイール部分です。



スクロールホイールの横に< >の文字があるかと思います。

ホイールを右に傾けると画面が右側に、
左側に動かすと左側に動いてくれます。

エクセルの場合は右側に傾けると選択しているセルが右側に動きます。

倍率100パーセント以上の資料を見ていて
画面全体に映りきらないときとかにホイールを傾けると動いてくれるので
凄い便利です。


他のメーカーにもこういう機能は有ったりしますが
動作が一つ増えたりとかするので完成度が高いなーと思います。




本機最大の特徴となるのが
スクロールホイールです。

2種類のスクロールタイプを選択できます。

従来のスクロールホイールは歯車の様になっていて
抵抗があるのでホイールを勢いよく動かしても
ある程度しかスクロールしません。

この機種にはその歯車の様な抵抗を無くす機能が存在しています。

ホイールの下にあるボタンを押して切替できます。


例えば、取扱説明書などを
PCで見る時、ページをめくる時に
従来ならホイールを何度も何度も指で動かす必要があり
指が痛くなる時が有りました。

この機能を使えば
ホイールの抵抗が無くなっているので一度スクロールすれば
慣性で廻り続けてくれるのでスクロールスピードが速くなり
指で何度もスクロールする必要がなくなりました。

これはロジクール独自の技術(だったと思います。)で
この機能の為に指名買いするケースもあるみたいです。


これは実際に経験してみないと分からない、不思議な感覚です。



自分の趣味要素も大きいですが
仕事効率を上げる、という意味でも非常に大きい所でもあります。



特に弊社は『ちいさなキッチンメーカー』なので
人数も少ないです。


社員は人材(人財)でもあるので
出来る限り、快適な働きやすい環境を作っていくのも
大切な役目です。



弊社相談ルームに展示している


来場したお客様にも実際に試飲して頂けますが
社員も同じで飲み放題です。

みんな容器に入れて家に持って帰っています。


私もそうしています。
自宅のキッチン水栓は浄水器なんですが
味がやっぱり違います。

実際に飲み比べてみるって大事です。





こういう出来るだけ社員のみんなが働きやすい環境を作ることが
より良いモノづくりにも繋がっていて
弊社のオーダーキッチン等に代表される造作家具などが
評価されているのだと思います。



これからもだいだ産業の社員一同、力を合わせて
やっていきたいですね。












過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。










オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ