ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2023年1月7日土曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~ 食洗機対応のフライパン・鍋②

こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。


前回のブログの続きです👇


今回は2つ目の食洗機対応 フライパン・鍋のメーカーを紹介します。














2つ目のメーカーは...


1回目のブログでも軽く触れたティファール。
サーモスと同じく取ってのとれるフライパンをラインナップします。





取ってつきも取ってのとれるフライパンも両方とも知名度、人気が高いように感じます。
外国製食洗機で例えるとミーレみたいなイメージです、個人的には。


サーモスと同じように食洗機対応と謳っているのは取ってのとれるフライパン になっております。
※分かりやすく書いてはいませんが取っ手つきフライパンも実は?... 詳しくは後述します。


【 取っ手がとれるから、簡単に洗えて便利。本体とガラスぶたは食洗機にも対応。 】
と公式HPに書いてありますのでやはり取っては食洗機不可のようです。
同じくシールリッド(専用ポリエチレン蓋?)も食洗機不可のようです。


サーモスとの違いとしてガラス蓋がティファールは食洗機対応なのが違うポイントです。
ここはティファールの方が優秀ですね。



使用が推奨される食洗機専用洗剤は当然、中性洗剤です。


取っての取れるフライパン(インジニオ・ネオ)の取扱説明書にも
・食器洗い機を IH(電磁調理器)対応製品に使用される場合、アルカリ
性の洗剤をお使いになられるとアルミニウム合金が腐食し、はり底がは
がれることがあります。
と書いてあります。


おすすめの中性洗剤は第1回目のブログ👇
こちらに書いているのでご参照下さい。


結論を書きますとLIONのチャーミークリスタ 消臭ジェルタイプを買っておけば間違いないです。



青と緑の2種類有りますが個人的には消臭タイプの緑をお勧めします。



ティファールのフライパンのラインナップは色々有り見ているだけで疲れます。
探したら一覧表が有りましたのでご覧下さい👇

👆こちらがIH対応で


👇ガス火専用はこちら


私はIHを使っているので基本的にIH対応のフライパンをチェックしています。


『取ってのとれる』フライパンはライバルとしてサーモスがいますがティファールは26㎝のウォックパン(超深型)のラインナップが有るのは嬉しいですね。


サーモスのフライパンは基本的にどれも深型仕様になっていますが26㎝の超深型(ウォックパン)は有りません。
対してティファールは基本的にフライパンは浅めなのでそこはサーモスと大きく違うポイントになります。(一応、深型のフライパンも有ります)


深型のフライパンが良い人はサーモスの方がおすすめかな。
26㎝ウォックパン(超深型)はティファールだけのラインナップですが。
ようは両方とも買えば解決です。




サーモスと同じように食洗機対応のフライパン・鍋は『取ってのとれる』フライパンのみ....のようにホームページを見ていれば思いますが実はティファールの場合、取ってつきフライパンも食洗機対応の可能性が有ります。


ティファール公式HPのよくあるご質問ページには👇
取ってつきフライパン
Q.食器洗い乾燥機は使えますか?
A.使える部品と使えない部品がありますので取り扱い説明書でご確認ください。食洗機をお使いの際も、洗剤は中性のものをお使い下さい。また、アルミ素材の鍋・フライパンは食洗機の種類によってはお使いになれない場合がありますので、食洗機の取扱説明書をご確認ください。
と書いてあります。


物によっては食洗機対応みたいで取説で確認すれば良いようです。
ここからがティファールの悪いところなんですが公式HPから取ってつきフライパンの取説を見ることが出来ません。
そしてフライパン自体も一覧で出てきて個々の製品は確認できません。(詳細な寸法など)
ティファール公式オンラインショップに飛ぶと見れるようになりますが公式HPからは見れないのは凄い不親切だと思います。


個人的に、公式HPから気軽に取説や商品の仕様が見れないメーカーは嫌いです。
なぜ気軽に確認できないのか、意味が分かりません。
ミーレも取説が見にくいメーカーです。そもそもミーレは公式HP自体が見にくいので良くないです。
全世界共通のHPにしているらしいのですがそういうこだわりを持つ前にホームページを見やすくするのが優先だと思いますが。。。。
ミーレらしいと言えばミーレらしいです。


少し話がそれましたが....


実はティファールの取ってつきフライパンを以前に購入しておりましてその時にティファールに食洗機対応の問合せをしていました。
その時の回答が👇


お問い合わせありがとうございます。
説明書が見られない状態であったとのこと、お手数をおかけしまして申し訳ございません。
弊社の鍋・フライパン類はすべて食洗機に対応しております。
なお、必ず中性洗剤をご使用いただきますようお願いいたします。
食洗機用の弱アルカリ性の洗剤をご利用いただいた場合、フッ素樹脂コーティングの剥がれや本体の変質に繋がる恐れがございます。
また食洗機ご利用の際には、食洗機およびご使用になる洗剤の取扱説明書や使用上の注意もご確認いただけますようお願い申し上げます。
その他、ご不明な点がございましたらお客様相談センターまでお問合せいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。



このように返答が来たので取ってつきフライパンも食洗機対応...という事で良いように感じますが、よくあるご質問には使える物と使えない物が有ると書いてあったり答えがちぐはぐになっています。
フライパン本体は食洗機でも大丈夫なんだろうけど取ってつきフライパンは文字通り取ってもあるので問合せした訳なんですがもしかしたら意味が伝わっていないのかもしれませんね。
オンラインショップで個々の製品の仕様を確認すると取ってつきフライパンは製品によっては【食洗機可】と書いてある商品と何も記載が無い商品が混合しています。
記載が無い商品は食洗機対応では無い?と感じますが単に記載の仕方が統一されてないようにも思います。


ま、でもめんどくさいので私は全部食洗機にぶちこんでますがね😄💪
(自己責任です...)


わざわざ取ってつきフライパンを購入した理由としては
取ってつきフライパンの方が大きい(深い)サイズのラインナップが有るからです。


これはサーモスでも同じ現象が起きています。
やはり一体化していないので大きい(深い)サイズを作ったときに何か問題が起きたのかもしれませんね。
ちょっと前まではサーモスには28㎝の取ってがとれるフライパンが有りましたが今は無くなっていますし。
ティファールには取ってのとれる28㎝のフライパンが有りますが結構浅いです。



実際に購入した商品👇(Amazonなど各種ネットショッピングでも購入できます)


サーモスの取ってのとれるフライパン28㎝のコーティングが剥げたので代わりに上記のティファールのフライパンを購入しました。
ですが予想以上に浅く、個人的には飛び散りが気になり使いづらかったです。
Amazonに書いてある寸法は👇
サイズ(約):29.8×29.8×5cm、深さ/4.6cm、本体内径/28cm、満水容量:2.7Lとなっています。ティファール公式オンラインショップでは高さ5㎝までで深さについての記載が無いので何故かAmazonの方が詳しいです。
使用用途を分けた方が良いと思ったので現在は餃子を焼くときに使っています。
底が広いし大きいサイズなので一度にたくさん餃子が焼けます。


これだと普段使いでは使いにくいと思ったのでティファールの取ってつきフライパン28㎝を購入しました。


先程も書いたように同じ28㎝でも取ってがとれるフライパンより取ってつきフライパンの方が深さがあります
寸法は👇
幅 (mm):474
奥行き (mm):298
高さ (mm):86
重量 (g):1307
本体の深さ (mm):57
本体内径 (mm):280
となっており
深さが57㎜あるので46㎜と比べると1.1㎝深いです。


同じグレードの28㎝フライパンでも結構違ってくるわけです。
1㎝の差は中々大きいです。
そしてこの購入した取ってつきフライパンですが食洗機対応とは書いていません。



このフライパンを購入する前に先ほどの問い合わせをして食洗器対応OKとの回答をもらったので食洗機で行けるとは思いますが...



公式オンラインショップを漁っていると取ってつきフライパンで食洗機対応のものを発見しました。



『商品の仕様』の特徴欄に【食洗機】可 と書いてあります。


でもフレンチパンって普段使うかと言われるとそうではない商品ですね。


他にも軽く漁ってみましたが取ってつきはこれ以外で食洗機についての記載は無さそうでした。
全部見たわけじゃ無いのであるかもしれません。


このフレンチパンも、上記のIHハードチタニウム・アンリミテッドフライパン28㎝も同じコーティング(チタンアンリミテッドコーティング)ですしフライパン本体や取っての素材も同じなので記載がないだけで同じように食洗機対応だろうと思います。
実際に問合せでは大丈夫って言われていますからね。




....以上が今回の内容です。


まとめますと
・取ってがとれるフライパンは食洗機OK
 (フライパン本体とガラス蓋はOKだが取っては食洗機不可)
・取ってつきフライパンも食洗機OK(要確認)


第1回目のサーモスに続いて今回のティファールも取ってがとれるフライパンは食洗機OKということでした。
取ってつきフライパンもOKっぽい、感じです。



取ってがとれるフライパンは堂々と食洗機OKとは謳っていますが、個人的には疑問点です。
それは何故か、、、取ってが食洗機不可だからです。
取ってを使わずにフライパン本体だけ使うと言うことは基本無いからです。
つまり、取っても食洗機OKじゃないと真の意味で食洗機対応フライパンとは言えないです。


そういう意味では取ってがとれるフライパンよりかは取ってつきフライパンの方がティファールはより優秀に感じています。
利便性の面でいえば取ってがとれる方が良いんですけどね。
サーモスの場合は取ってつきフライパンは食洗機不可っぽいですので。
実際にはサーモスの取ってつきフライパンも食洗機いけるとは思うんですけどね。


私の場合は自己責任で取っても一緒に食洗機に放り込んで洗っていますがそれはちょっと怖い、と思う人も当然いらっしゃるでしょう。



正直な話、メーカー側がかなり安全牌を見ていると個人的には感じています。
なので中性洗剤を使って食洗機で洗っても実際は大丈夫な取ってつきフライパンは多いと思っていますがあくまでも個人の思いなのでやはりメーカー側がちゃんと食洗機対応と明記した物を使いたいでしょう。



な・の・で.....第3回目のブログでは取ってつきフライパンで食洗機対応 メーカーを紹介します。






価格帯もティファールやサーモスと同じですし販路もAmazonや公式オンラインショップ等が普通にあるので購入しやすいです。



第3回目のブログに続く....(鋭意製作中。。。)









ブログのコラム』、『IH』、食洗機の記事だけが見れるリンクはコチラ☟






過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ