ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2023年6月24日土曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~ 👏谷尻誠さんの講演会に行って来ました👏


こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。


先日、某材料メーカーの展示会に行って来ました😀
毎年行っていたのですがコロナの影響で3年ぶり?の展示会でした。
新商品を生で見て、良い商材が多数あったので、後日サンプルをとって今後の提案に活かしたいと思います👍

毎年来場記念品でカラフルなトートバッグをいただけるので、密かに集めています。
今回の黄色から紫へ、蛍光色がグラデーションになっているデザイン、めちゃ気に入りました😄

さて、その展示会では広島出身の有名な建築家、谷尻誠さんをお呼びした講演会も一緒に開催されていました。
広島出身の有名な建築家の方のお話を、お聴きできるということですごく楽しみでした。
谷尻さんの講演は非常に興味深く、心に響くことばかりで、気がつけばあっという間に終わってしまいました😆💨

スタッフの心に響いたこと、すごくいいなと思ったこと、以下(あくまでスタッフの浅ぁ~い解釈です)

・質より量
量より質じゃない?ってまず思いました。
しかしその心は、数をこなしていくことで失敗もあり課題がでてくる、その度考える、そのサイクルを繰り返し経験を多く積むことで本当に良いものが見えてきて、本当に良い提案ができる、といったものでした。

・アイデアに価値は無し
ええーっと思いましたが、良いアイデアも行動し実現しなければ無いに等しいですもんね。
思いついたら行動あるのみ!!

・出来ない理由を考えず、出来る理由を考える
多くの人が出来ない理由はすぐ浮かぶのに出来る理由を考えようとしない。
良いと思ったらどうしたら出来るかだけを考え実現させる。そうすることで初めて価値が生まれる。

・リスクを好む
誰もやってないこと、初めてやることはどうしても躊躇してしまいます。
しかし裏を返せば、誰もやってないからこそ価値があるということ。
それが成功すれば経験という財産になり、その成功体験が次の成功に繋がります。
リスクを毛嫌いせず、その裏には新しい価値があるという考え方。

・批判を恐れるな
日本人は良くも悪くも同調意識が強いので、初めてやることに対してマイナスなイメージや意見が多いです。
逆の発想で実現し批判され、初めて新しい価値が生まれたと実感する事ができます。
面白い考え方だなと思いました。

・すぐ行動に移す
誰よりも早くチャレンジすることで、例え失敗しても誰よりも早くなぜ失敗したのか、どうしたら実現出来るか考えることが出来、その経験を得る事が出来ます。

他にも谷尻さんの生い立ちや、現在行われているプロジェクト、建築家のイメージを変えていきたい思い等々、オープンにお話くださって、どれも楽しく新鮮で貴重なお話しでした。
勝手なイメージで、天才肌ですごく良い大学をでて、一流の設計事務所で初めからバンバン結果を出してるのかなと思っていましたが、そうではなく、好きな建築を楽しみ、常に考え、行動し続けた結果が今の谷尻さんなんだなと感じました。
すっかり今日一日で谷尻さんのファンになってしまいました😆笑

以前、元大阪知事の橋本さんの講演会にもいったことがあるのですが、言葉は違いますが本質的なところでは同じようなことをおっしゃっていました。
他にもイーロン・マスクや、あと野球好きなスタッフは大谷翔平や新井監督の記事をよく見るのですが、やはり成功している人達は言葉は違えど考え方が似ているのかなと思いました。
ある意味、他のネガティブな意見に惑わされず、どうしたら成功出来るかだけを考え行動する、非常にシンプルな考え方なのかもしれませんね👀


オーダーキッチンも毎回仕様も違いますし経験がものをいう仕事だと思いますので、良い提案が出来るよう、これからもチャレンジし続けていきたいと思います💪✨


DAIDAでは、こだわりのキッチンやキッチンリフォームのご相談を承っております。
お悩みの方は是非相談ルームをご活用ください😊





Facebook、Instagram、YouTube
『いいね』、『フォロー』
『チャンネル登録』を
よろしくお願いします(*^▽^*)






過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ