ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2023年6月16日金曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~ Rapidus(ラピダス)は日の丸半導体の復活の狼煙となるか

こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です

----- スタッフのマニアックブログ -----


最近は半導体関連のオタクブログばっかりを書いていたような記憶が有ります。
(興味有まくりだからしょうがないね)


台湾のTSMCや米国マイクロン、韓国のSamsungと錚々たるメンバーが日本で工場や拠点新設、または増資を決定、もしくは検討との噂です。


そんな中で日本でも再び栄光の日の丸半導体が復活、、、、するかも。
メーカー8社の共同出資により
Rapidus(ラピダス)株式会社が設立されました。



政府も自国で高レベルの半導体製造は出来ずに後れを取っているためかなり出資をするみたいです。


Rapidusはいわゆるファウンドリ企業(依頼されて半導体を製造する工場)らしいのですが世界最強のTSMCやSamsungに食い込めることができるのか。


JDI(ジャパンディスプレイ)の二の舞にならない様にして欲しいものですが...


個人的に結構気になるところなのでちょいちょい情報をリサーチしていましたが余り芳しくない感じ。


そんなラピダスが一気に注目を浴びたのは(悪い意味で)
5年(2027年)でプロセスルール 2nmを量産化という強烈な計画でした。
※プロセスルール...小さければ小さいほど低消費電力、高性能が見込める
 現在はTSMCとSamsungの3nmが最先端。


下記記事にもありますが👇



世界で一番の技術力を持つTSMCですら3nmから2nmに移行するのに5年はかかると言っているのにそもそも日本国内で製造できるロジック半導体は40nm以上です。
日本国内のロジック半導体に関するプロセスルールの記事は👇


未だに国内では40nm以下のロジック半導体のプロセスルールを達成できないのに3nmを成功、量産させているTSMCと同じ5年で2nmのプロセスルールを国内で量産化するという事がどれほど無謀な事かは素人目にも分かるように思います。。。
(TSMCやSamsungと比べて20年は遅れていると言われる日本が5年で追いつけるわけないように感じます)


野球で例えるなら草野球のアマチュアチームが5年後にメジャーリーグで優勝するみたいなことだと思います。
ここまでくると逆にTSMCに対して失礼なレベルに感じます。


2nmの量産化云々に関しても👇

この記事から抜粋すると
(2nmの量産化に対して)正直に言えば、最初の頃は「そんなのうまくいくわけがない」と言う人も多かった。日本の微細化のプロセスは、TSMCやサムスンから20年近く遅れているのに一気に2ナノに飛ぶなど不可能だと。
 そういう人たちは「付いていけない」と言って去ってしまい、何度かメンバーは入れ替わりました。最終的には7人くらいが残って「できる」という結論を出しました。


これってただイエスマンだけ残って『できる』という結論が出ただけだと思うんですがどうなんでしょう。


もちろん、素人の私より偉い人たちなので本当にできる見込みが有るのかもしれません。
米国のIBMの全面協力もあるので本当にできたらすごいことです。
IBMが2nmの試作品の技術をRapidusに供与する...と一部記事が出ています。


それにしても莫大な予算とノウハウ、技術がいるわけなのでTSMCに勝てるはずが無いと思うのはしょうがないことです。


そもそも最先端のロジック半導体はトップのTSMCのみならず2位のSamsungも必死に食らいついている魔境なので無理に1位を目指さずに(というか無理だと思うので)40nm以下のロジック半導体を着々と進めていけばよいと思います。
Intelですらプロセスルールの微細化にはTSMCやSamsungと比べて遅れています。


例えば近年は車の納期がかかるようになったことも話題になりましたがその一因は半導体不足もあります。
車載用半導体のプロセスルールは40nm以下も有りますし40nm以上も有ります。
3nmなどの超微細なプロセスルールはパソコンやスマホなどに使われますがその他の分野では普通に大きいプロセスルールも使われています。


いきなり2nmは無理だと思うのでまずは10nmを目標にしてやっていけばよいんでないかとも思います。


Rapidusは国策企業のようなものなので私たちの税金もだいぶ投入されています。
無駄にならない様に頑張って欲しいです。




ブログの『スタッフのマニアックブログ』の記事だけが見れるリンクはコチラ👇






過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ