ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2020年9月18日金曜日

広島でオーダーキッチンならDAIDAへ ~ 印度カレー

こんにちは


広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。




珍しいカレールゥを発見しました。





業務用スーパーで発見。


インドカレーではなくて印度カレーです。



1kgあって使い切るか不安でしたがカレーはちょくちょくするので思い切って買って見ました。
どんな味なのか気になりますし。


後で知った事ですが業務用なので味や風味が変わるとパッケージの裏に書いてあったので
業務用と書いていない印度カレーも今度探してみようかな?




今回は贅沢にお肉は牛肉....





とは言ってもオージービーフです。


こちらも業務用スーパーで発見しました。


量は1kgと多いですが初めからカットしてあり、冷凍されているので使いやすいです。





オージービーフ(オーストラリア産牛肉の総称)、、、、
やはり気になるのは安全性です。



昔はアメリカ産の牛がBSEにかかっていててんやわんや....と記憶の片隅に残っているので
今まで外国産の肉や野菜などは買っていませんでしたが、、、



最近、オージービーフ良いよって教えて貰ったので買う事にしました。



後はいつもと同じように野菜類に軽く火を通して(今回はちゃんとジャガイモも買いました。)





水を入れて圧力鍋の出番です。



この水は事務所にある日本トリムのGRACIAから注いできた水なので
浄水器としての高い能力(除去物質数13+6)+水素水なので

そう、単純に言うなら美味しい水です(*^-^*)
(実際、飲んだらおいしいよ😄)




カレーは水の比率が高いですから、水は大事です。




後は圧力かけていきます。





火力メモリが10になっているのが見えると思います。

圧力掛ける時は強火らしいです。


ちなみに使っているのは日立のIHですが
火力10で3.0kwになります。

火力は12段階で上がるごとに
3.1kw、3.2kwになります。

ここら辺まで来ると火力の調整幅はほぼありません。




圧力をかけている間にルゥを小分けにしときます。





大きい板が2枚でそれぞれ10個ずつに分離できるように切れ目が入っています。
だけど分厚いので包丁で切ってジップロックにポイしときます。



包丁はセラミックなのですが結構着色してるんですよね。

食品の色素で付くみたいですね。
ハイターを使うと綺麗になるらしいです。

今度やってみます。



圧力掛け終わってルゥを入れてじっくり混ぜたら完成です。



作り過ぎたので他の親族にお裾分けしました。




味の乾燥ですが印度カレーと書いてあるんで
結構違った味を想定していたのですが結構普通?の味でした。


ネットで味の乾燥を調べた時に見てきた
学校の給食カレーの味 と言うのが合う気がします。

どこか懐かしい優しい味に最後にスパイスがピリッと来る味でした。



というかこのカレーの一番おいしい味わい方は
カレーうどんでした。


ご飯で食べた後にうどんを入れて食べましたが
ご飯と食べるよりうどんと食べた方が美味しかったです。



次からはカレーうどんの為だけに作るのもありかも。。。



どちらにせよ1kgの業務用ルゥを買ってしまったので
暫くの間はカレーの味がインドカレーになりそうです。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ