ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2020年10月20日火曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~ 外国製食洗機の話

こんにちは


広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。



前回のブログ、

でも書いた、粉末用洗剤がちゃんと溶け切らずに残ってしまうという問題ですが





今使っているのは国産食洗機なので
構造的に外国製より庫内隅々まで水が行きわたりにくいのが原因かなーって思っています。



単純に言うと水が出るスプレーノズルが少ないのが原因だと思います。
(後は単純に庫内容量が全然違うんでその分キツキツに入れるというのもあるからもですね。)



外国製食洗機は基本的に上、中、下に3つのスプレーノズル(又はノズル)を搭載しているのに対し

国産食洗機は下のスプレーノズル、のみですからね。




  ☟写真はAEG(アーエーゲー)の60㎝モデル食洗機



この3つのスプレーアームのおかげで庫内に水が隅々まで行き渡ります。

また、写真を見て貰えば分かるようにAEGの場合はサテライトスプレーアームと言う機構が有り、更に水が行きわたりやすくなっています。

うん、すんごい(*´з`)

Wローテーション洗浄というらしいです。

サテライトスプレーアームはAEGブランドだけの機能ですが
BOSCHでもMieleでも汚れはちゃんとしっかり落ちるので安心してください。






そもそも国産食洗機のスプレーアームが1つだけに対して
外国製食洗機は3つですからね。







3倍ですよ、3倍。




上からも下からも隅々まで洗ってくれる
とってもすごいやつなんです、外国製の食洗機は。

しかも機械が自動で予洗いまでしてくれる超親切設計です。


外国製食洗機を詳しく知りたい人はこちら☟







前回のブログで我が家は食洗機用洗剤を粉末タイプからジェルタイプの
チャーミークリスタ消臭ジェルタイプに変えたと書きましたが



ついでに相談ルームの外国製食洗機用も同じチャーミークリスタにしました.....のですが



そもそも外国製食洗機なら洗剤の洗い残りも無いので粉末タイプで良かったです。

洗いあがりもいずれにせよしっかり落ちるし。(庫内まで水が行きわたるので)

というか単純に外国製食洗機は一度に洗える量が莫大増える分、食洗機専用洗剤の消費量も2倍以上なので粉末タイプの方がお財布にやさしいです(笑)



まあが2倍以上に増えたとしても洗える量がそれ以上に増えてくれるので
別に問題では無いんですけどね(笑)




もちろん、それに比例して使用水量も増えるんですが....

時々、外国製食洗機にした方が使う水の量が増えるから水道代が上がるんじゃないかって心配される方もおりますが...



よくよく考えてください、外国製食洗機にすると一度に洗える量がたくさん増えます。
使い方によっては2倍、いや、それ以上に洗うことも出来ます。

フライパンも一緒に洗えます、予洗いも機械が自動でしてくれます。

それでいて使う水量はコースに寄りますが2~3ℓくらいしか変わりません。


国産食洗機の標準コースはだいたい9ℓくらいなので
+1/3くらいですかね。



しかもこれって予洗いが入ってますからね。


国産の場合は平均9ℓ+自分で予洗いする分の水量になると考えると

普通に考えて絶対に外国製食洗機の方が節水効果が高いのが分かりますね。






個人的な考えですが海外は日本と比べて水資源が豊富では無いので
『節水』に対しての考え方が日本より非常に厳しいのではないでしょうか。

特に本家ドイツの方面は環境問題に凄い厳しいですし。
排ガス規制なんかも有りますよね。(フォルクスワーゲンが排ガス不正問題起こした奴ですね。)



日本ももっと本腰を入れて外国製食洗機と同レベルの食洗機を販売して欲しい物です。




いろんな話をしているとやっぱり外国製食洗機にすれば良かった、と後悔している人の数が凄い多いです。



そもそも外国製の存在を知らなければ後悔する事も無かったのですが...
存在を知ってしまったが故に後悔してしまうケースも多いので
だいだ産業ではそのようなことがおこらないようにしっかりと説明して後悔する事が無いようにと心掛けています。




先日、設計事務所の方が来られました。
弊社とタッグを組んでオーダーキッチンを納めさせて頂いた物件が有ったのですが
御施主様が外国製食洗機にせずに国産食洗機にした事を凄い後悔していたと言っていました。


もちろん、私たちも外国製食洗機の方はおすすめしていましたが

乾燥機能の問題などで最後の最後までずーーーっと悩まれて
最終的に国産のディープタイプを選ばれました。



後日、設計事務所の方がお話を伺ったときに
入る量が圧倒的に違う事、そして外国製と比べて動作音がうるさい事、等の面で外国製にしとけばよかったと言われていたそうです。




以前、その設計事務所さんの現場でBOSCH(ボッシュ)の食洗機を搭載したオーダーキッチンを納めさせて頂いており、実際に見ていたようなので余計そう思っているようです。




そうです、音も静かなんです 外国製は。



カタログには43㏈とか44㏈(デシベル)とか書いてあって
カタログの表記では実は国産も外国製も殆ど変わらないのですが


実際に音を聞いてみると圧倒的に違います。

本当に圧倒的です。



もちろん私も相談ルームでは外国製、自宅では国産ミドルタイプを使っているので
実際に経験済みです。



そういう理由も有って早く自宅の食洗機を相談ルームの外国製食洗機に変えたいな~と感じています(笑)




みなさんやっぱり入る量が圧倒的に違うから!!という理由で来られることが殆どなので
音がとても静かになるとは思っていない用で良い意味で裏切られたと言っておられます。






ふう、今日もブログが長くなりましたね。

やっぱり好きな事を語りだすと長くなりますね。



外国製食洗機、本当に良いんでぜひ皆さんに知ってもらいたいレベルです。

今2人暮らしだから、3人しかいないから、国産でも良いやって言う方もおられますが

それでも圧倒的に外国製を押したいです。


私、いまは嫁との2人暮らしですがそれでも外国製食洗機の60㎝幅モデルが良いと思ってます。


ミドルタイプは3~4人用って書いてますけど
2人でも全然足りてないです。

毎日フライパンや鍋を使わない料理をしているんでしょうか?



外国製にすれば
フライパンも包丁も食器もコップもまとめてドーーン!!

全部ピカピカになって高温洗浄で衛生的、節水効果も高く水資源を大切に出来ます。



私の手も洗剤で荒れなくてすみますし。





興味のある方は相談ルームでお待ちしております(*^▽^*)










過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。















オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ