ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2020年10月26日月曜日

広島でオーダーキッチンならDAIDAへ ~ ニンテンドーswitch

こんにちは


広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。




------スタッフ日記------



この間のAmazonプライムデー
ブログにも書きましたが、食洗機専用洗剤の
チャーミークリスタ消臭ジェルタイプを買いましたが
他にもニンテンドーswitch関連のアクセサリーも買いました。




まずはコントローラーですね。
switchのコントローラー、JOY-CONの仕組みはとても面白いと思いますが
色々と合体させたりできるが故に
コントローラーとしての使いやすさ(持ちやすさとか)は普通のコントローラーの方が上なんですよね。




後は任天堂純正のコントローラーは全て
無線接続になっています。
最近の時代の流れですかね。
近頃はなんでもかんでも無線、ケーブルレスですね。




個人的にコントローラーは有線大好きのアナログおじさんなので


この間のAmazonプライムデーでHORIのライセンスコントローラーも購入済み。



マリオカート等でCPU対戦する時は関係無いですが
ついでにニンテンドースイッチを有線接続するためのアダプターも購入しました。



BUFFALOの商品ですね。
他のメーカーも出しています。


switchに関連する話で個人的にびっくりしたことが有って
ニンテンドースイッチってアダプターを間に入れないとルーター(モデム)と有線接続できないんですね。



switchのドック自体にはUSB type-Aポートが3つあり
アダプターに使うポートは1つだけなのでそれに関しては困る事は有りません。


ですが、アダプターを別途購入しないと有線接続できない仕様にしているのは余りよろしくない事かと思いますね。

有線接続大好きおじさんなので余計そうなのかもしれませんが
通信の安定性という意味でも有線接続にした方がはるかにメリットがあるので
特にオンラインプレイをする人にとっては必須ともいえる事だと思ったりします。(PSとかは特にそうですね。)
実際にswitchに関連する公式の人がネット対戦は有線接続を推奨する旨の発言もしていますし。

基本的に会社で使うデスクトップパソコン等も有線接続ですからね。
ノートパソコンみたいに動かしたりするなら無線接続したりしますけど。

据置ゲーム機には当然のように有線接続するためのLANポートは有るだろうと思っていたのでびっくりさせられました。

switchを据置ゲームと言っていいのか微妙なラインですが
TV出力するために使うswitch ドックと組み合わせれば
据置ゲーム機になりますね。



switch本体にLANポートが無いのはしょうがないと思います。
どうしてもサイズが小さくなりますし
LANポート自体がUSB-Cポートと比べても大きいですからね。

実際にSONYのPSPやPS VITAだってLANポートは有りませんでした。


反対に、switchの場合は携帯モードで使用する時も
上記に書いたのと同じようにアダプターを使えば有線接続できるらしいので
そこは良い所だなと思います。


ただ、switch ドックの場合(TVモードで使う場合)はUSB-Aポート用のアダプターを使いますが
switch本体(テーブル、携帯モード)に有線接続させる場合はUCB-Cポート用のアダプターになるのでどちらも有線接続させたい場合は接続するポート(端子)が異なるため2つのアダプターを買わないといけません。


ドックに繋ぐ場合は
USB type-A(オス)、LANポート(メス)のアダプター

携帯モード(テーブルモード)に繋ぐ場合は
USB type-C(オス)、LANポート(メス)のアダプターですね。


ただ、switch本体はUSB type-Cポートが1つだけで
そこに複数の機能を持たせています。
例えば充電もそうですね。充電器を使おうと思うと
その一つしかないポートを塞いでしまうため
有線接続できなくなります。


解決方法としては
USB type-Cハブを使えば良さそうです。

ざっと調べた所1商品ほど
switch対応のUSB type-CハブでLANとUSB type-Aポート付のものがありました。



USB type-Aに充電ケーブルを繋いでLANポートにLANケーブルを差せば
充電しながら有線接続が理論上は可能になりますね。

とは言いつつも公式商品やライセンス品では無く、海外の無名ブランドとかが出てくるので使用は自己責任でやる感じですかね。

ここまで書いたけど今までswitch本体を使う事ってあんまり無いのでそこまで必要ない気もします。
どうぶつの森とかもしますけど激しいアクションゲーム等では無いので無線でも安定して速度が出せるのなら問題なさそうです。



おしまい。







過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。















オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ