ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2020年10月6日火曜日

広島でオーダーキッチンならDAIDAへ ~ 個人的に今イチオシのスマホ

こんにちは


広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。




今回は、ガジェット好きなスタッフブログです。




個人的に今一番熱いと思わせるスマートフォンが有ります。









☝(公式HPにリンクしてます。)




こんな感じで良いんだよなぁっていうポイントをしっかり突いてきた傑作スマホになりそうな勢いです。

というより評判見るにやっぱり名機。



ほぼほぼ無いに等しいベゼルの
ベゼルレスデザイン(パンチホールは有りますが...)

しかも有機EL

最近は省かれがちなイヤホンジャックも搭載していて

メモリ6GB/ストレージ128GBという必要以上の充分なスペック。

肝心のCPUもSnapdragon 730Gとミドルハイ相当なスペック。

Snapdragon 600番台はスペック的に厳しい...
Snapdragon 800番台までの高スペックはもてあます...

という人の需要を満たしていて


ほんと良い所突いてるなあ~と感心します。



しいて惜しい所をあげるならば
防水仕様じゃない所ですかね。

全くないわけじゃないんですけどね。




あと個人的に思う所は
最近のスマートフォン全てに言えますが
サイズがおおきいんですよねぇ...

ちなみにpixel 4aは画面サイズが5.8インチになります。



サイズの事を考えていましたが
私が今使っているXperia xz2 compact(画面サイズ 5.0インチ)と
サイズがあまり変わらないみたいです。
(縦が約12mm、横が約5mm大きくなる位)


本体サイズが余り変わらないの画面サイズは5.0→5.8インチになるなんて
やっぱりベゼルレスデザインはすごい。



個人的にこのネットニュースでみた
iPhone SEとGoogle pixel 4aの
画面比較画像がとても興味深かったです。



iPhone SEと比べてもpixel 4aはサイズがあまり変わらないのに
画面サイズは4.7→5.8インチと約1.1インチ違います。

1インチは約2.54㎝らしいので1.1インチ=2.794㎝です。

iPhone SEのサイズは138.4×67.3×7.3㎜で
pixel 4aのサイズは144×69.4×8.2㎜で(縦×横×奥行き)

縦の本体サイズは5.6㎜増えますが
その代わり画面サイズは27.94㎜も増えます。

iPhone SEは昔ながらの物理ボタンを採用しているので
どうしてもベゼルレスデザインには出来ないのでしょうがないんですけどね。


それはあるにしてもあまり変わらない本体のサイズで
画面サイズ(画面占有率)が増えるのは大きな強みです。



基本的にpixel 4aはiPhone SEを対抗馬として強く
イメージしている機種なのは間違いないです。


両方とも同じメーカーがOSもスマホ自体も販売しているわけなので
本当にiPhoneと同じ土俵で比べられると言えます。
(GoogleのandroidOS+Google発売のスマホ vs appleのIOS+apple発売のスマホ)


pixel 4aがiPhone SEと比べて勝っている所は

・画面サイズ(画面占有率)の大きさ

・画質、解像度 pixel 4aは有機ELで1080×2340 (FHD+/443ppi)
        iPhone SEは1334×750 326ppi

・イヤホンジャックが有る(iPhone SEは無い)


大雑把に言うとこんな感じですかね。

ディスプレイに関してはpixel 4aの圧勝な気がします。
iPhone SEってFHD(フルHD)じゃないんですね...
画面サイズ小さいんであまり問題ないかもしれませんが
どちらにしてもppi(1インチ当たりの画素数)が負けています。



もちろん、お互いに長所と短所が有って
iPhone SEにはCPU(SOC)のスペックと
バリエーションの種類で負けています。


pixel 4aのCPUは Snapdragon™ 730Gで
iPhone SEはApple A13 Bionicです。

分かりづらいですが簡単に言うとiPhone SEはiPhone 11と同じCPUを使っているので
性能が非常に高いはずです。

pixel 4aも Snapdragon™ 730Gとそこそこ良いCPUを使っているんですが...
これに関してはiPhone SEのCPUがスペックが良すぎるだけだと思います。

ベンチマークソフトでも Snapdragon™ 730Gと比べて2倍以上の数値を出してるみたいです。



とはいっても Snapdragon™ 730G自体、ミドルクラスの600番台とフラッグシップモデルに搭載される800番台の中間のミドルハイである700番台のCPUなので普通に使う分には全然問題ないと思います。


負荷が高いゲームをする時には差が出そうですが...
4.7インチで画面が小さいのであまりゲーム向きの端末ではないような気がします。...



後はバリエーションですね。

pixel 4aはバリエーションが無いです。
色はブラックで6GB/128GBのみになりますが

iPhone SEはブラック、ホワイト、レッドの3色と
ストレージは64/128/256GBの3タイプが有ります。


iPhoneは伝統的にメモリ容量(RAM)は公開していませんが
調べた人の記事を見ると3GBらしいです。

pixel 4aは6GBなので2倍とここは大きく引き離しています。
(IOSとandroidOSは造りが違うのでiPhoneはメモリが少なくても問題ないと聞いたことが有りますがどこまで本当なんでしょうか。)


バリエーションの豊富さはiPhone SEの勝ちですね。

後は防水、防塵機能はiPhone SEの方が高いです。



肝心の金額ですが
pixel 4aが公式ストアで¥42,900
iPhone SE(128GBタイプ)が公式ストアで¥49,800、64GBで¥44,800と

ストレージ容量だけで見るとpixel 4aの方が安いです。



そもそもpixel 4aもiPhone SEも必要以上の高いスペックを誇りつつも
お財布にも優しい機種なのでとても人気が出ているのわけで


どちらもとてもコストパフォーマンスに優れた機種だというのは間違いないです。




個人的にもpixel 4aはかなりドストライクな機種で
購入を真剣に検討しましたが

今使っているXperia XZ2 compactがまだ2年も使っていないし
何より搭載されているCPUが Snapdragon™ 845なので
 Snapdragon™ 730Gより性能が良いのでわざわざ性能を下げる必要も無いので購入は辞めました。


XZ2 compactは当時のフラッグシップ級の性能を持ちながらサイズをコンパクトに納めた機種なので今現在でも充分に高性能な機種です。


なのでまだまだ使えます。
あと2年か3年位は使って合計4、5年は使い倒して次の携帯に変えたいですね。

最近はスマホのスペックの成長率は低くなってきたので
そんなに急いで買い替える必要はなくなってきたと思います。

Snapdragon™ 845のスペックが現行販売されているスマホに搭載されている Snapdragon™ 700番台のスペックより低くなってきたら買い替え時かもしれません。

その時にはメモリとストレージ容量も増えてきているでしょうし。
(XZ2 compactは4GB/64GB)


次のスマホはCPUの性能が Snapdragon™ 845を超えつつ
メモリ、ストレージ容量が6GB/128GB位が良いかもしれません。



となると、気になるのは次世代のpixelです。

最近、pixel 5が発表されましたし(5だけに5G対応)
pixel 5a位だと多分XZ2 compactの性能を超えないだろうと思うので
次の機種のpixel 6aが出た時くらいが変え時ですかね。
(pixelは4→4aみたいにaが付くとスペックを抑えた廉価版になります。)


pixel 3aは Snapdragon™ 670と600番のミドルスペックタイプで
性能的には金額相応だったのでそこまでひかれませんでしたが

4aになると一気に Snapdragon™ 730Gを積んでレベルが上がってきたので
このままGoogleがpixelのaタイプに700番台を積んでくるのなら更に期待が持てます。




iPhoneも興味はあるのですが
個人的に人と被るのがあんまり好きじゃないので(特に日本はiPhone使用者がとても多いので)
iPhoneを買う事は無さそうなので
今まで以上にandroidOS搭載のスマートフォンに頑張って欲しい所です。



スマホの売上が莫大落ちているSONYのXperiaも挽回して欲しいですし
人と殆ど被らないであろうASUSのZenfoneも大正義Googleのpixelもどんどん盛り上がって欲しいですね。











過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。













オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ