ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2022年9月23日金曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~ サイボウズが社用パソコンでメモリ8GBのパソコンを除外したようです。時代は16GBから。

こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。


とても素晴らしい取り組みだと思います。





これからの時代は16GBはデフォルトスタンダードになるかもしれないですね。




一昔前はメモリ4GBのパソコンも多かったように思います。
この時代に置いて、4GBのパソコンはもはや罪深い存在です。


8GBでもこれから使っていくうえでパワー不足になる事も有るので
社用パソコンの『下限』を16GBに設定したサイボウズは流石と言うべきです。


そもそも、メモリーが8GBあったとしても
Windows OSが1~2GBくらい常に消費していますし
色々なシステム、アプリがバックグラウンドで動いているので
実際に使えるメモリー容量はもっと少ないです。


そして、メモリー容量をギリギリまで使っていると
目に見えてパソコンの動作が重くなるので
メモリーはゆとりを持った容量にしておくのが大切です。


特にウェブブラウザでよく使われるchromeは
メモリを大量に消費するブラウザなのでタブを複数開いていると
普通に1GBほどのメモリーを消費してくれます。
Microsoft Edgeは軽いと言われていますが普通に1GB弱くらいメモリー消費しているので本当に軽いのか?と思っています。開いているページにもよると思いますが。


私の自宅のパソコンは16GBにしていますが
何もしていなくてもバックグラウンドで動くシステムやOSだけでメモリーの消費が9GBを超える事も有ります。
そういう時は流石に消費し過ぎなのでタスクキルや再起動しています。



今回の記事とは別にサイボウズの取り組みを見ましたが
会社で使うパソコンは当然ですがテレワークに使うパソコンまでも支給してくれたり(ノートPCを持ち帰らなくても良い、リスク管理的に正しいと思います。)
好きなパソコンやマウス、キーボードを選ばせてくれるなどかなり柔軟に対応してくれる会社の様です。




意外に会社のパソコンってケチケチして安いの買いがちなのかもしれませんが
仕事の効率化、パフォーマンスに繋がってくるので良いものにしたいですね。


何回か書きましたがだいだ産業のパソコンも3台の内2台はメモリーが4GBでした。
これでは余りにも少ないという事で8GB足して合計12GBで運用しています。


メモリーがあまりにも低いと仕事していくうえで時間を無駄に消費してしまいますし
パソコンの動作がもっさりするとイライラして精神衛生上良くないのでメモリーは多いければ多いほど良いです。


動画編集だとGPUの性能も大事ですね。
最近は投稿が滞っていますが、弊社もYouTubeチャンネルを持っており
私が作ってアップした動画は全て自宅のパソコンを使用しました。


メモリは16GB積んでいますし、ストレージはSSDですし、CPUの性能も会社より良いですし
何よりGPUは外付けグラフィックボードなので普通のパソコンよりもGPUの性能がとても高くエンコードをかなり早く終わらすことが出来ます。



会社のパソコンはメモリを12GBにアップしたので
一般的な作業範囲内ではかなり動作がサクサクになり満足していますが、、、


その他の問題点として...
・ストレージがSSDでは無くHDDになっている
・単純にCPUの性能が低い(そもそも負荷の高い作業は余りしないのでそこまで問題では無いですが)


上記の2点が現状の問題点かなと思っています。


特に顕著なのがHDDです。
しばらく前からずーーっと言われてきていますが
SSDはHDDと比べて驚くほどに早いです。


分かりやすい例はOSが入っているcドライブがHDDかSSDかで
電源入れてからすぐに使えるようになるまでがSSDは非常に早くHDDから移行した時はそのスピードに驚かされます。


パソコンのストレージがSSDになってきたのは最近の事なのでちょっと古い会社のパソコンがHDDなのは仕方ない事でも有ります。


だいだ産業はデータバックアップはMicrosoftのOneDriveを使っています。
私の社用パソコンはOneDrive自体を外付けSSDに入れており会社のデータはSSDで展開できるので
HDDより早いはず、、、だと思います。



本当はOSが入っているcドライブ、、、HDDをSSDに変えたいのですが
OSのクローンなど面倒ですし万が一があっても怖いのでそこは流石にしていません。


社長はパソコンやスマホなどからっきしなのですが
その分、仕事がしやすくなるなら好きにして良いと任せているので
そこはありがたいですね。


普通は会社のパソコン開いてメモリ増強とかしちゃいけませんからね。



もう何年か使ったら、パソコンは変える予定なのでその時に色々しようと思います。


とりあえず、ストレージはSSD(絶対に)
メモリは16GBあってCPUも最新世代のIntel core i5あれば充分なんじゃないでしょうか。
付随する機器としてモニターはIPS液晶のウルトラワイドモニター ※にしたいですね。
※一般的なモニターの横縦比率は16:9ですがウルトラワイドモニターは21:9


後はパソコンを拡張性が高い物にしておけばメモリーやストレージの増設などがしやすいので良いんじゃないでしょうか。


こんくらいすれば更に仕事の効率化が計れてより捗るというものです。


だいだ産業は小さな会社ですがパソコンの最低基準はサイボウズに合わせていこうと思います😏👌





Facebook、Instagram、YouTube
『いいね』、『フォロー』
『チャンネル登録』を
よろしくお願いします(*^▽^*)




過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ