ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2022年9月6日火曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~ GROHE(グローエ) 2度目の値上げへ...

こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です。



このご時世、何かあると値上げ、値上げ。
円安と半導体不足の影響も有り
何もかも値上げとなっております。


だいだ産業と関係のある
キッチン関連機器、キッチンを造る天板、キャビネット、パネル、レール等々...
これらも全て値段が上がっています。


今回、ブログのタイトルにもある通り
GROHE(グローエ)が2度目の値上げをするようなので案内します。







ええ~もうまた値上げするん😓?


と思ってしまうんですがもう既に2度目の値上げをしているメーカーはざらにありますので
GROHEが特別というわけでは有りませんしこの流れは止められないのでしょうがないですね。


とは言っても値上げは勘弁してほしい所なんですが😅💦



ん~影響的にはどうでしょうか?


キッチンメーカーでもGROHEを採用している所は有りますし
弊社のようなキッチンメーカーでも採用しているでしょうね。


海外製で一番有名な水栓金具メーカーだと思いますし。


まあでもだいだ産業はそんなにGROHEの水栓、売ってないんですよね。


弊社のスローガンとして『ユーザーファースト』が有りますし
出来る限り寄り添った提案をしています。


その中にはもちろん、コストの問題も有るので


『予算の中で一番良い提案をする』という事ですね。


決まった予算の中からオーダーキッチンの製作...
どのキッチン機器にこだわっていくかというのが有ります。


弊社の提案として...(そもそもお客様の望みからしても)


食洗機を海外製にしたい というのが一番強い望みですね。


私も自分で使っていて良さがよく分かっているので
まず一番におすすめしています。


その他はレンジフードや水栓金具、コンロ(ガス、IH)、天板などを
選んでいくわけなんですが....


水栓金具は優先順位が低めになる傾向にあるので
余り金額をかけない事が多いですね。


そもそもそんなに金額をかけなくても
デザインや使い勝手が良い水栓は色々有りますし。
(GROHEももちろんそうですよ、一部機種は)



極論を言うとですね、
食洗機以外は国産で全然良い と思っています。


食洗機は国産と海外製で全然違うので
海外製を勧めていますが
その他以外のキッチン機器は国産で充分かなと。


もちろん、人によって考え方は違うので
全ての機器を海外製でも対応可能ですよ。


正直な話、機器類を海外製にするだけで
値段がぐーんと上がっていきます。


海外製食洗機それを上回って余りある
恩恵を与えてくれるので値段が上がっても
進めていますがその他の機器、使い勝手や
実用性を考えると国産で殆どの人は満足できます。


大きな違いはデザイン性ですね。
(最近は国産もデザイン性が高いの増えてきましたよ)


こんなこと言うのもあれですが
基本的に日本人というのは過剰品質に慣れているので
逆に日本製のイメージで海外製を使うと
思っていたのと違ったってトラブルになりやすいので注意が必要です。


よく言われている事なんですが
日本人はクレーマーが多いって事ですね、端的に言うと。
(私が言ってるんじゃ無いですよ😂💧)


海外で売られている商品を日本で発売すると
日本でクレームになるんですよね。
海外ではクレームにならない事が
日本ではクレームになりがちなんです。
(海外製品を取り扱うメーカー、商社さんはよく言いますね)



全部が全部そうでは無いんですが
海外製の商品を買うときは
デザイン性重視で買うので使い勝手や耐久性などは
重視しないって考えた方が良いです。


日本製品の野暮ったさは安全性や耐久性を担保するため
と理解したおいた方が分かりやすいかと思います。


なんだかんだ言って日本の製品ってすごいんですよね。
私も色々と水周りの機器を見てきたうえでの感想です。


ドイツなんかは流石というべきか
比較的、日本のモノ造りに近いと感じています。


なので弊社の場合も
基本的に食洗機以外は海外製は勧めていないんですよ。


これは海外製の製品が悪いというより
日本製の製品に慣れている人は日本製の方が
向いているという事なんですね。


逆に、金額とかそこら辺はどうでも良いから
とにかくデザイン性を重視してキッチンをすんごく高級感を出したい
という提案が有れば私もたくさん海外のカッコよい製品を知っているので
バンバン提案できます。


一部、では有りますが
海外製のほうが日本よりなんでもかんでも優れています
みたいな嘘を付いているので
エンドユーザーの方が勘違いされるんですよね。


そして国産より高い金払って海外製にしたのに
思っていたのと違う って悲劇が生まれるわけですね。


なので私たちは国産を勧めるわけです。
(食洗機は海外製を進めています)


個人的な感覚で言えば
いきなり海外製勧めてきたらぼったくりかと思いますよ。


例えばIHコンロで比べていきますと
(海外製はグリルレスIHのみでグリル付は無いです)


基本的に
国産の方が火力が高い
操作しやすい
ガラスのトッププレートが割れにくい(工夫がある)
というメリットがあるわけです。


海外製のメリットは
デザイン性
国産には無い特殊な機能が有る(一部機種)
国産と違ってトッププレートは割れやすい(と思います)
と言ったところでしょうか。



海外製のトッププレートは
薄い一枚セラミックガラスのみなので
スッキリとしていて確かにカッコ良いです。


カッコよいんですが四方をアルミフレームなどで
覆っていないのでフライパンなどが端っこ(外周部)にぶつかった時に
割れやすいというデメリットが有ります。
国産の場合は安全を見て四方にフレームをぐるっと巻いているので
割れにくいです。
つまりデザイン性を取るか安全を取るかって所なんですね。
海外製にしかない特殊な機能、(詳しく書くと長くなるので省きますが)も
一般向けの機能でも無いですし。
今までのお客様の中でもその機能を使うって方はおられませんね。
デザイン性の面で買われる方が100%です。



操作性も書きましたが
国産の方が操作しやすいです。
海外製、特にGAGGENAU(ガゲナウ)やBOSCH(ボッシュ)、
ボッシュグループのIHは操作し辛いです。
1つのIHしか使わないのなら関係無いですが
2つ以上使うとなると操作がややこしくなってきます。


ミーレやAEGは比較的、国産に近い操作感ですので
こちらがよろしいかと思います。


更に言えばミーレは高いのでAEGを勧めるんですが
(機能も特に変わりませんし)
AEGも値上げして高くなってきていますし
国産のIHでも海外と同じようなグリルレスデザインで
スタイリッシュな国産が出ていますので
基本的には国産で良いよねってだいだ産業としては思っています。
(さらに詳しく言えばコンロ穴明寸法の事が有るので海外製は注意が必要です)


この穴明寸法が落とし穴で
一部の海外メーカーを除いて国産と規格寸法で違うので
海外IHコンロを使ったら取替の時に国産を選べない というデメリットが有ります。


これは結構重要な問題なんですよ。
ちゃんとみんな分かっているのか(説明しているのか)と
私は常々思っています。


凄いお金持ちの人で
取替もずーっと海外製にしますよって人なら
良いかもしれませんが大多数はそうじゃないはずです。


最初に海外製使ってみて
取替の時に別に国産でもいいやって人もいるはずですので。


そういう時に国産は選べません(取付不可です)ってなったら
困りますからね。




ここまで書いてきてだいだ産業のスタンス(考え方?)が
伝わって頂けたかと思いますが
オーダーキッチンだからと言って
むやみやたらに海外製は進めないわけですね。


IHの場合はデザイン性を重視したい方も多いので
上記のようなデメリットを説明して理解してもらったうえで
AEGやBOSCHのIHコンロを採用して頂いています。


お客様から海外製のIHコンロにしたいって言われた時に
ちゃんとデメリットなども説明したうえで採用するのと
何も言わずにそのまま採用するのと、前者の方が良いですよね。
少なくとも私はそうです。




話が脱線に脱線を重ねて
何の話をしていたのか分からなくなってきましたが
今日のブログはこんな所です。



海外製メーカーの人から怒られそうなブログです。
嫌われるかも、というかもはや嫌われていそうです。



でもちゃんと説明して販売した方が
メーカーもお客さんも両方にとっても
良い事だと思います。


メーカーは基本的に良い事しか言わないので
デメリットをちゃんと探すこと、大切です。


あくまでもここは1つ、
※個人の感想 ということなので許してください🙏






Facebook、Instagram、YouTube
『いいね』、『フォロー』
『チャンネル登録』を
よろしくお願いします(*^▽^*)




ブログの水栓金具』、『コラムの記事だけが見れるリンクはコチラ👇




過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ






0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ