ブログ
ホーム > ブログ
スタッフブログ

2022年9月28日水曜日

広島でオーダーキッチン、キッチンリフォームならDAIDAへ ~ マトリックス レザレクションズ をみました

こんにちは

広島のちいさなキッチンメーカー
オーダーキッチンのだいだ産業です







Netflixで見れます。


2003年のマトリックス レボリューションズで一旦幕を閉じた
マトリックス3部作でしたが18年の時を経て2021年に放映されました。


どこかのコラムで見ましたが
マトリックスシリーズを3+1部作品としてみるか
リザレクションズを含めて4部作品として判断するか...


個人的には3+1部作としてみた方がしっくりきますね。
もちろんマトリックス作品なのは間違いなく面白かったですが
旧3部作と比べるとやはり色々と変わっている感じです。



さて、ここらでマトリックス レザレクションズをこれから見る方向けに
より楽しむための作品集を提示しておきます。






まずは何と言ってもコレ☟




士郎正宗による原作漫画『攻殻機動隊』を押井守監督が1995年に映画化した作品。
2021年には4K リマスターもされました。見に行きたかったです😂



そもそもマトリックス自体が監督のウォシャウスキー兄弟(現在は姉妹)が
上記の映画、GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊を実写化したいと製作に掛け合ったという逸話があるくらいなのでこちらの作品だけでも見て置けばより楽しめます。
ある種、マトリックスの元ネタの一部でもあるわけです。


攻殻機動隊の設定や映画の演出など色々オマージュされてマトリックスの映画に活かされています。


続編として2004年の映画 『イノセンス』も有ります。


今でも余裕で通用するすさまじい程の映像美が有ります。
こちらも当然話が難解なので3、4回くらい見てやっとだいたいどんな映画か理解出来ました。


なお、原作漫画の士郎正宗さんによる
『攻殻機動隊』もおすすめです。




攻殻機動隊1、1.5、2 の計3巻と少ないので集めやすいです。
当然、購入済みです(*^-^*)


話は難解で難しいです。(いまだに多分半分も理解できてないと思います)
SF的な要素は勿論、霊体等のスピリチュアルな要素も含んでいて
科学的な作品なのに真逆ともいえる非科学的な要素を入れてきたので読んでいた当時はびっくりした記憶が有ります。


攻殻機動隊シリーズは原作漫画を核として映画やTVアニメなど派生していって
それぞれIF世界となっており微妙に設定や展開などが変わっていきます。


GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊の元ネタとなるのでマトリックスの元ネタの元ネタともいえる作品なのでこちらも是非。


TVアニメ化作品として



一番とっつきやすい作品なのでとりあえずTVアニメから行く人も多いです。
かくいう私もこちらから攻殻機動隊ワールドにハマっていきました。


多脚戦車のタチコマがとてもかわいいです。(青色の蜘蛛みたいなやつです)


他にも色々と攻殻機動隊の作品は有ります。
最新作ですとNetflix独占の攻殻機動隊 SAC_2045 放送中です。



Netflixの資本力はすごい😙
少し、話は外れますが日本の映像作品はアニメ以外、海外で人気が無いらしく(Netflixの全世界での統計では)Netflixが出資して日本製のアニメが最近は結構作られていますね。


上記のSAC 2045もその一部です。
『SAC』と有るようにテレビのSTAND ALONE COMPLEX(スタンドアローンコンプレックス)シリーズの続編です。


スカーレット・ヨハンソン主演で実写映画化として



写真を見れば分かりますがビートたけしさんも出演されています。



攻殻機動隊はこれくらいにして....



サイバーパンク映画の金字塔とも言われる
『ブレードランナー』も外せないですね😄



こちらも非常に面白い作品です。
特に映画内での世界観の作り込みが半端なく本当に存在しているかのように錯覚します。
ここまで『実際に存在する』と思わせる映画は唯一無二な気がします。
ディストピアの世界観等もマトリックスと似ていて親近性が感じられます。


続編としてブレードランナー 2049 があります。



同じく、サイバーパンク物の映画としてAKIRA(アキラ)



内容の面白さは当然として
セル画時代のアニメの最高峰ともいえる作画レベルが見所ですね。
恐ろしく作画が良いです。アニメーターさんが凄すぎますね。
(初代マクロスの映画、『愛・おぼえていますか』や『マクロスプラス』も作画がすごいです)



アーノルド・シュワルツェネッガー主演の
トータル・リコール も名作SF映画です。



シュワちゃんって実は結構SF物の映画によく出てるんですよね。
代表作ともいえるターミネーター自体もSFですね。
夢か幻か...胡蝶の夢がトータル・リコールの特徴です。


スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の



2012年のTVアニメ PSYCHO-PASS サイコパス がマイノリティ・リポートとの類似点が言われていますね。
マイノリティ・リポート見てからサイコパスを見る流れが良さそうです。



こんな所でしょうか😎


往年のサイバーパンク、SF映画を見ればよりマトリックスを楽しめます。
特に1995年映画 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 はマトリックスという作品にかなり影響を与えている作品です。
これだけでも観られるのが良いかなと思います。






Facebook、Instagram、YouTube
『いいね』、『フォロー』
『チャンネル登録』を
よろしくお願いします(*^▽^*)




過去のブログを検索する方法

パソコンの場合
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索

スマホの場合
ブログの下にある
『ウェブバージョンを表示』をクリック
(またはchromeブラウザの場合は「︙」から「PC版サイト」にチェックを入れる)
PC版サイト表記(ウェブバージョン)になるので
上記の『パソコンの場合』と同じように
『ラベル』から見たいカテゴリを押して検索
見たいブログを押した後に
PC版表記のままだと見辛いのでブログの下に有る
『モバイルバージョンを表示』をクリックして通常のスマホ版サイトに戻す。


こうすると見たいカテゴリのブログだけ見れます

『施工事例』だけ見たい人は施工事例だけ見れます。







オーダーキッチンに興味のある方は


 施工事例をご覧になりたい方は


だいだ産業株式会社にお問い合わせの方は


Facebookへのリンクはコチラ




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページトップへ